現在の位置

民生委員児童委員

民生委員児童委員とは

民生委員児童委員は民生委員法・児童福祉法に基づき、厚生労働大臣から委嘱される地域福祉向上のためのボランティアです。

本市の民生委員児童委員の定数は541名であり、そのうち500名は地区を担当する委員、41名(小学校区に1名)は児童を専門に担当する主任児童委員です。

なお、その活動は無報酬で、活動上知り得た情報については守秘義務が課せられています。

民生委員児童委員のマーク

【民生委員児童委員のマーク】

幸せのめばえを示す四つ葉のクローバーを背景に、民生委員の「み」の文字と児童委員を示す双葉を組み合わせ、平和のシンボルの鳩をかたどって、愛情と奉仕を示しています。

民生委員児童委員の門標

【民生委員児童委員の門標】

民生委員児童委員の自宅玄関先等に掲げられています。

日頃の活動を紹介します

各機関との連携

担当地区の高齢者の悩みや、子育てなどに関する相談を受けて、福祉サービスの情報を提供したり、市役所や社会福祉協議会などの専門機関につなげるなどして、解決のお手伝いをしています。

民生委員児童委員の声

民生委員児童委員としての基本的な活動は見守りです。

私は毎日、畑に行く途中、担当地区のひとり暮らし高齢者の家を歩いて周り、ポストに新聞がたまっていないか、洗濯物が干しっぱなしになっていないかなどを確認しています。地区で行う催し物の案内を持っていくこともあります。

家に行くと、私が来るのを待ってくれる人もいて、話が盛り上がり、つい長居してしまいます。

地区の人が相談に来られることもあり、詐欺にあったなど、悪い結果を後で聞いたときは悔しい思いをします。

私たち民生委員児童委員は特別な資格をもった専門家ではありません。何でも解決できるわけではありませんが、地域で力になりたい、心配なこと不安なことを少しでも解消するお手伝いができればと思っています。

ひとりで抱え込まず早めに相談いただきたいですね。

 

【地域の方への声かけ・見守り活動の様子】

地域の方の声

ひとり暮らしになり、娘のところへ移り住もうかと考えたこともありましたが、親しくなった民生委員さんもいるので、住み慣れた地域で安心して暮らしています。

顔を見て話すのが何よりの楽しみで、話しているとあっという間に時間が経つこともしばしば。

今は元気に生活できていますが、何かあったときのことを考えると不安もあります。そんなとき、民生委員さんはとても心強い存在です。

 

活動を動画で紹介します

約12分。平成29年10月20日~31日にCATV広報番組「情報BOXワイドたかつき」で放映。

ひとりで悩まず相談を

民生委員児童委員には守秘義務があります。福祉に関する心配ごとや相談ごとがありましたら、ひとりで悩まず地域の身近な相談役である民生委員児童委員に安心してご相談ください。

お住まいの地区の民生委員児童委員をお知りになりたいときは、福祉政策課までお問い合わせください。

関連資料

高槻市民生委員児童委員協議会「であい ふれあい ささえあい」(2017年10月作成)(PDF:2.6MB)

関連リンク

広報たかつき平成25年5月25日号

たかつきDAYS(広報たかつき)平成28年5月号

外部サイトへ高槻市民生委員児童委員協議会(高槻市社会福祉協議会)

外部サイトへ全国民生委員児童委員連合会

外部サイトへ大阪府民生委員児童委員協議会連合会

お問い合わせ先
高槻市 健康福祉部 福祉政策課
高槻市役所 総合センター 14階
電話番号:072-674-7162
FAX番号:072-674-7820
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる