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住民基本台帳カードについて

平成28年1月からマイナンバー制度の導入にともなうマイナンバー(個人番号)カードの交付が始まりました。 これに伴い、住民基本台帳カードと、住民基本台帳カードに搭載する電子証明書の新規発行・更新は平成27年12月22日をもって終了しました。詳しくは、以下のリンクをご参照ください。

住民基本台帳カード・電子証明書の終了のお知らせ

住民基本台帳カードとは

住民基本台帳ネットワークシステムにおいて本人確認をするためのものであり、 住民票の写しの広域交付、転出・転入の特例の際の本人確認に利用することができます。

住民基本台帳カードには、顔写真付き及び顔写真無しの二種類があり、ご希望により選択できます。 顔写真付きを選択された場合、運転免許証などと同様に、身分証明書として活用できます。

住民基本台帳カード、写真なし

住基カード(写真あり)

お問い合わせ先
高槻市 市民生活部 市民課 3番窓口 住民記録チーム
高槻市役所 本館1階
電話番号:072-674-7064
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

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