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住民票・戸籍などの証明書の請求

「住民票の写し」・「戸籍の証明書」などが必要なときは、市役所市民課窓口のほか 支所(3ヶ所)の窓口で請求することができます。

窓口へのご来庁が困難な方は 郵送での請求もできます。

マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書搭載のもの)をお持ちの方は、全国のコンビニエンスストア等のキオスク端末でも各種証明書を請求することができます。(利用条件等の詳細につきましては、下記のお知らせ内の「証明書コンビニ交付サービスについて」をご確認ください。)

支所

各種証明等の手数料

お知らせ

証明書コンビニ交付サービスについて

マイナンバー(個人番号)入りの住民票等の取得について

住民票の写し時間外交付の実施について

DV・ストーカー被害者の住民票の写し等の発行に制限が加えられました。

各種証明書の請求について

住民票の写し・住民票記載事項証明書・年金現況証明・広域交付の住民票の写しの請求

印鑑登録証明書の請求

戸籍謄抄本、除籍謄抄本と原戸籍謄抄本の請求

戸籍の附票の写し、戸籍届出受理証明の請求

独身証明書・身分証明書の請求

 

所得証明・納税証明の請求方法などは税制課へお問い合わせください。

税証明を申請される皆様へ

郵送による請求

郵送により証明書の請求を希望される方は、

  • 請求書(下記申請書ダウンロードページから該当の請求書を印刷してください)

申請書ダウンロード

  • 本人確認書類のコピー(運転免許証、パスポート、保険証など)
  • 手数料(定額小為替)
  • 返信用封筒 (返信用切手を貼付してください)

を、下記へ送付してください。

※代理人の場合は本人の委任状。第三者の場合は利害関係のわかる資料が必要です。

手数料の納付は定額小為替のほか現金書留、郵便為替などをご利用いただいてもかまいません。
お急ぎの場合は返信用切手に速達料金を加算してください。
印鑑登録証明書は郵便による請求はできません。
証明書の送付先は、住民登録の住所になります。

あて先:
〒569-8501
高槻市桃園町2番1号
高槻市役所 市民課 証明チーム宛

業務時間

市役所市民課及び支所

平日 午前8時45分から午後5時15分まで (土曜日、日曜日、祝日、年末年始は休み)

お問い合わせ先
高槻市 市民生活部 市民課 2番窓口 証明チーム
高槻市役所 本館1階
電話番号:072-674-7061
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

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