現在の位置

印鑑登録手続きについて

印鑑登録の申請は、市役所市民課、各支所(3ヶ所)ですることができます。

印鑑登録は、ご本人が申請されたことを厳正に確認するために、申請後、ご自宅に照会書を発送することによる照会制度を原則としています。

そのため申請・回答(交付)の2回窓口へお越しいただくこととしています。

送付した回答書(照会書の裏面)に必要事項をご記入いただき、登録印を押印したものをお持ちいただきましたら、印鑑登録証(カード)をお渡しいたします。

印鑑登録証明書の交付には、印鑑登録証(カード)が必要ですので大切に保管してください。

印鑑登録証(カード)を使用して交付される印鑑登録証明書は、不動産の登記、金銭貸借の保証、商取引などに使用され、あなたの財産を守る重要なものです。

印鑑登録の資格

高槻市に住民登録している方(1人1個に限ります)

※ただし、15歳未満の方及び成年被後見人は登録できません。

登録できない印鑑

1 住民登録されている氏名、氏、名、氏名の組み合わせたもので表していないもの

2 職業、資格その他氏名以外の事項を表しているもの

3 ゴム印その他の印鑑で変形しやすいもの

4 印影の大きさが一辺の長さ8ミリメートルの正方形に収まるもの

  又は一辺の長さ25ミリメートルの正方形に収まらないもの  

5 印影を鮮明に表しにくいもの

6 輪郭(線による外枠)がないもの、又は3分の1以上欠けているもの

 印鑑登録手続きの流れ

 1 印鑑登録の申請

本人が申請する場合

登録するご本人が市役所3番窓口または 支所(3ヶ所)にて印鑑登録申請書を記入し提出していただきます。

ご持参いただくもの

  • 登録する印鑑
  • 本人確認書類(運転免許証、健康保険証、旅券等)

代理人が申請する場合



代理人が申請する場合は委任状が必要です。



ご持参いただくもの

  • 登録する印鑑
  • 代理人の認印
  • 代理人の本人確認書類(運転免許証、健康保険証、旅券等)
  • 委任状

 

委任状

2 照会書を自宅へ郵送

申請が間違いないか、ご本人宛てに照会書を郵送します。

なお、照会書は転送できませんのでご注意ください。

照会書は申請された日に発送しますが、郵便事情により数日かかることもあります。

3 照会に対する回答

ご本人の申請に間違いないときは回答書(照会書の裏面)に住所・氏名を自署し、登録された印鑑を押してください。照会書を市役所3番窓口または支所にご持参いただきます。回答期限内(1ヶ月以内)にご持参ください。

ご持参いただくもの

・照会書(回答書欄を記入したもの)

・本人確認書類(運転免許証、健康保険証、旅券等)

・登録する印鑑

<代理人が照会書を持参される場合>

 

・照会書(回答書欄・委任状欄を記入したもの)

・登録者の本人確認書類(運転免許証、健康保険証、旅券等)

・登録する印鑑

・代理人の本人確認書類(運転免許証、健康保険証、旅券等)

・代理人の認印

※回答の際、ご提示いただいた「本人確認書類」は写しをとらせていただきます。

※本人確認書類は、原本をご持参ください。(写しの提示は不可)

4 登録完了

登録手続きが完了しますと、印鑑登録証(カード)をお渡しいたします。

印鑑登録手数料  300円

※あわせて印鑑登録証明書の交付を希望される方は別途交付手数料が必要となります。

印鑑登録証明書 1通 300円

 

 

○ 即日登録を希望されるとき

登録者本人が来庁の上、次に掲げる本人確認書類の提示があった場合は、例外的に印鑑登録を即日で完了し、印鑑登録証(カード)をお渡しします。

<即日登録を希望される場合の本人確認書類>

 即日登録を希望される場合は、次に掲げる「1.から2点」または 「1.から1点+2.から1点」の本人確認書類をご提示ください。

  1. 運転免許証、旅券、顔写真付きの住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書(みなし特別永住者証明書含む)、身体障がい者手帳 、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳、個人番号カード(※平成28年1月以降)等の官公署の発行した免許証、許可証または身分証明書(当該本人の写真を貼り付け、かつ、その写真に浮出しプレスもしくは職印、割印等による契印があるものまたはラミネート加工等により改ざん防止措置がしているものに限る。)
  2. 各種健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、各種医療証、年金手帳、顔写真なしの住民基本台帳カード、キャッシュカード、クレジットカード、通帳、社員証(職員証)、学生証、無料市バス証、雇用保険被保険者証、生活保護受給証明書等

※申請・交付の際、ご提示いただいた「本人確認書類」は写しをとらせていただきます。

※本人確認書類は、原本をご持参ください。(写しの提示は不可)

印鑑登録手数料  300円

※あわせて印鑑登録証明書の交付を希望される方は別途交付手数料が必要となります。

印鑑登録証明書 1通 300円

業務時間

平日(月曜日から金曜日) 午前8時45分~午後5時15分まで

 

※サービスコーナー、公民館では取り扱っておりません。

支所

お問い合わせ先
高槻市 市民生活部 市民課 3番窓口 住民記録チーム
電話番号:072-674-7064
市民課メールアドレス
迷惑メール対策のため、メールアドレスを画像で掲載しています

ページの先頭へもどる