現在の位置

町家・酒造コース

モデルコース

小寺池図書館~(0.5K)~清蓮寺~(0.5K)~酒造り(清鶴酒造)~(0.2K)~教行寺~(0.3K)~本照寺~(0.1K)~三輪神社~(0.1K)~普門寺~(1.0K)~慶瑞寺~(1.2K)~酒造り(寿酒造) 【全行程:約4キロメートル】

酒造りと古寺の町を訪ねて

落ち着いた町家のたたずまいと伝統の酒造り、そして長い歴史をもつ寺院。このコースでは、寺内町として発展し、江戸時代以降は、酒造りの町として栄えた「富田」の歴史を訪ねます。

酒造り

酒蔵

普門寺方丈と庭園

面格子や本瓦葺の町家が今も残るま町並みと、普門寺の方丈や気品漂う慶瑞寺の菩薩坐像などの文化財は、訪れた人々に郷愁と安らぎを与えてくれることでしょう。

 

富田はかつて寺内町として発展し、多くの社寺や町家の風情が漂う町並みが残されています。
富田の駅からも近いこのコースでは、歴史のたたずまいと優れた文化財に接することができます。

本照寺

三輪神社

普門寺

慶瑞寺

歴史の散歩路コースガイド「町家・酒造コース」「霊峰への道コース」

「町家・酒造」「霊峰への道」コースガイド販売中!

リーフレット(両面カラー)×2コース。コース地図のほか、沿道の史跡・文化財を豊富な写真で紹介。ウォーキングのお供にぜひご活用ください。
頒価:70円 (2コースセット価格)

入手方法などは、下記ページをご覧ください。
     ↓

文化財ガイドブック

「情報BOXワイドたかつき」たかつき探訪

CATVの高槻市広報番組「情報BOXワイドたかつき」で放送した「たかつき探訪」コーナーのバックナンバーを掲載しています。
このコーナーでは、濱田市長とリポーターがコースガイド「高槻 歴史の散歩路」で紹介している市内各地の史跡や遺跡、寺社、名勝などを巡りながら、高槻の宝である文化財、自然を紹介します。

「歴史の散歩路」町家・酒造コース

たかつき探訪

※「たかつき探訪」コーナーについてのお問い合わせ
 広報室 電話番号:072-674-7306 FAX番号:072-674-7301


お問い合わせ先
高槻市 街にぎわい部 文化財課
高槻市役所 総合センター 8階 
電話番号:072-674-7652
ファクス番号:072-674-8836
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。