現在の位置

常設展示

常設展示室では、三島古墳群の概要をはじめ今城塚古墳の発掘調査で判明した、古墳づくりのさまざまな工夫を実大のジオラマ模型や映像も用いながら解説しています。

常設展示室マップ

1 三島の古墳時代前史

1 三島の古墳時代前史

旧石器時代から縄文・弥生時代を経て、王の登場まで楽しく映像で解説します。

2 三島と初期ヤマト王権  3 倭の五王と三島

2 三島と初期ヤマト王権 3 倭の五王と三島

「2 三島と初期ヤマト王権」
古墳時代前期、三島の王とヤマト王権との関わりを探ります。

 

「3 倭の五王と三島」
巨大古墳の時代、埴輪窯と形象埴輪を紹介します。

4 今城塚古墳の実像1 -巨大古墳の築造-

4 今城塚古墳の実像1 -巨大古墳の築造-

発掘調査を通じて明らかになった、巨大古墳の築造過程を実大ジオラマ等で解説します。

4 今城塚古墳の実像2 -大王の葬送儀礼-

4 今城塚古墳の実像2 -大王の葬送儀礼-

家・門・塀・大刀・盾・武人・巫女・力士・動物など、今城塚古墳でみつかった本物の埴輪群と3基の復元石棺や副葬品から大王墓の葬送儀礼に迫ります。

5 学芸員の部屋

5 学芸員の部屋

古墳の科学探査や分析技術などを通じて、学芸員の仕事を紹介します。

6 古墳時代の終焉

6 古墳時代の終焉

群集墳と終末期古墳の登場から寺院の建立へ、律令国家の成立過程を探ります。

お問い合わせ先
高槻市 街にぎわい部 文化財課 今城塚古代歴史館
住所:高槻市郡家新町48-8 地図
電話番号:072-682-0820
ファクス番号:072-682-0930
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。