ご覧になれない方はこちらから→http://www.city.takatsuki.osaka.jp/merumaga/merumaga171027.html
たかメール
高槻市HPのダイジェスト版 週刊たかメ〜ル
2017年10月27日号 NO.679

もうすぐハロウィン!
もうすぐハロウィン!



もくじ

今週の街フォトトピックスイベント情報てれび局ピックアップこそだてナビ
オススメ図書求人更新情報おまけのおまけ


今週の街フォト

市ホームページ「街フォト」コーナーで紹介している、まちの話題を一週間のダイジェストでお届けします。今週は5件の話題を紹介。歴史民俗資料館で、妖怪の元になった道具を展示し、描かれた妖怪の姿を写真パネルで紹介する企画展「大切にされた昔の道具たち -妖怪になった道具-」を開催中です。どんな道具が妖怪になったのか興味がありますね。
幅広い世代が楽しむ 市民スポーツ祭を開催 大阪高槻ワイズメンズクラブが高齢者施設などにジャガイモ300キログラムをプレゼント 新米のどぶろくの仕込みが始まる
富田小4年生がシロウリの酒粕漬けを販売 歴史民俗資料館企画展「大切にされた昔の道具たち〜妖怪になった道具」を開催中

詳細はこちら(市ホームページへリンク)

先頭に戻る


トピックス

■高槻市文化祭が開催中!
高槻市文化祭が開催中!
平成29年11月13日(月)まで、高槻現代劇場、生涯学習センターなどで、展示や舞台などの発表が行われています。美術作品やいけ花などの展示のほか、音楽や舞台芸術、伝統芸能など、市内で活動する団体が日頃の取組を披露しています。詳しい内容・日程については、ホームページをご覧ください。
※第50回高槻市菊花展は中止になりました。11月1日(水)の菊の栽培相談のみ実施します。

詳細はこちら(市ホームページへリンク)

先頭に戻る

                      
 おでかけイベント情報

■クリーンフェスタ高槻を開催!
クリーンフェスタ高槻を開催!
第二工場見学ツアーやごみ収集車の展示と大型可燃ごみの収集実演など、いろいろな催しを開催します。ヤギによるエコ除草見学会や親子で楽しめるキッズコーナーもありますので、ご家族みなさんでお越しください。※入場無料
<日時>平成29年10月29日(日) 午前10時〜午後3時
<場所>高槻クリーンセンター(前島三丁目8-1)
※JR高槻駅南、阪急高槻市駅前から無料シャトルバスあり
※当日午前6時時点で市域に気象警報等の発表や災害が発生している場合は中止します

■10月28日(土)
平成29年度秋ガレージセール
■10月29日(日)
高槻教育市民集会
■10月31日(火)
出張保育士就職相談会
■開催中!10月31日(火)まで
三島江のコスモスロード開放
■開催中!11月5日(日)まで
あくあぴあ芥川 企画展「高槻の空を渡るタカ」
■開催中!12月3日(日)まで
しろあと歴史館・今城塚古代歴史館 高槻城築城400年記念特別展「天下泰平と高槻城」
■開催中!平成30年3月31日(土)まで
歴史民俗資料館 企画展「大切にされた昔の道具たち -妖怪になった道具-」

※天候によりイベントが中止となる場合があります。詳しくは各ホームページをご覧ください。

その他の情報はこちら(市ホームページへリンク)
その他の情報はこちら(携帯サイトのページへリンク)

先頭に戻る


てれび局ピックアップ

市ホームページの動画コーナー「てれび局」に、最近公開された動画を紹介します。

■クローズアップNOW「はにたんと行く!たかつきDAYS〜大きな木の下で」
クローズアップNOW「はにたんと行く!たかつきDAYS〜大きな木の下で」
平成29年10月10日から19日にCATV広報番組「情報BOXワイドたかつき」で放映。
広報誌巻頭特集の映像化第7弾。平成28年6月号「大きな木の下で」を取り上げ、安らぎとパワーがもらえる市内の大きな木を紹介します。

詳細はこちら(市ホームページへリンク)

先頭に戻る


 こそだてナビ

WAIWAIカフェ「かぼちゃのプディング」
WAIWAIカフェ「かぼちゃのプディング」
街でハロウィンの飾りつけを見かけるようになりました。ハロウィンといえば、かぼちゃです。
かぼちゃのプディングを作りました。すべての材料をミキサーにかけてオーブンで焼くだけなので、とっても簡単です。オーブンの代わりに電子レンジ(1個600W約2分)でもできます。
☆ココット5個分(直径約8cm)
【材料:かぼちゃ200g(正味)・牛乳200ml・砂糖30g・卵2個】
かぼちゃは皮をむいてレンジや蒸し器で加熱し、他の材料と一緒にミキサーにかけてココットに流し入れ、180℃のオーブンで約20分焼く。加熱したかぼちゃの皮で目や口を作り、飾る

続きはこちら(WAIWAIカフェ公式Facebookページへリンク)
子育てサイト「WAIWAIカフェ」(市ホームページへリンク)
子育てサイト「WAIWAIカフェ」(スマートフォンサイトへリンク)

先頭に戻る


 今週のオススメ図書

『江戸の天文学』  中村 士(監修)  角川学芸出版
オススメ図書『江戸の天文学』
天文学は、人類の歴史の中でも古くから発達した学問でした。そして天文学を元に作られた暦は権力の象徴とされ、人々の生活に欠かせないものとなっていったのです。
古代中国から日本にもたらされた暦は、江戸時代まで使われていましたが、新たに日本独自の暦を作る動きが起こりました。天文学者をはじめとした科学者たちにより、西洋文化の新しい知識や観測機材を駆使して、ようやく国産の暦が誕生したのです。
江戸時代に活躍した科学者達の熱意を感じることのできる本です。
(紹介者)小寺池図書館 西川  

図書館のホームページへ(市ホームページへリンク)
携帯版図書館のホームページへ(携帯サイトのページへリンク)

先頭に戻る


 求人

・アルバイト職員 保健師(産休代替臨時職員)を募集
・アルバイト職員 市立小・中学校 臨時給食調理員を募集
・アルバイト職員 学童保育室臨時指導員を募集
・アルバイト職員 市立小・中学校の講師を募集
・アルバイト職員 市立保育所・認定こども園で勤務する保育士・保育教諭・看護師・調理員を募集
・アルバイト職員 市立幼稚園 預かり保育指導員・認定こども園 教育課程外の保育(長時間保育)指導員を募集
・アルバイト職員 市立幼稚園教諭・養護教諭を募集
・アルバイト職員 摂津峡青少年キャンプ場アルバイト職員を募集(通年)
・アルバイト職員 保健師・管理栄養士を募集

詳しくはこちら(市ホームページへリンク)

先頭に戻る


 更新情報

・台風22号の接近に伴う本市事業の実施情報
・平成30年4月から国民健康保険制度が変わります
・総合戦略部長「『どっちもたかつき』の新ポスターが完成!鉄道中吊り広告などに掲出します」
・衆議院議員総選挙速報
・「事務処理ミス・事件・事故等の公表(定例公表)」を掲載
・先週のアクセスベストテンを更新

詳しくはこちら(市ホームページへリンク)

先頭に戻る


 おまけのおまけ

HP作成班
こんにちは。先週末、台風21号が高槻に接近しました。ものすごい風の音で、夜中起きてしまったという方も多いのではないでしょうか。私も1時過ぎに目が覚め、息子とネコが怖がっていないか心配になったのですが、どちらも起きることなく、ぐっすりと寝ていました。そして今週末、台風22号が近づいてきています。屋外に飛ぶようなものは置いていないか、溝が枯葉やゴミなどでふさがれていないかなど確認して、台風に備えたいと思います。市ホームページ「日ごろからの備え」では、注意するべきポイントを掲載していますので、ぜひご覧になって、確認をしてみてくださいね。
(営業広報室 天野)

「日ごろからの備え」詳細はこちら(市ホームページへリンク)

<ご意見・お問い合わせ>
高槻市役所営業広報室
tel 072-674-7306
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用)
お問い合わせフォーム(携帯電話用)
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

当メールマガジンが不要な方はこちらから配信停止の手続きをしてください
配信停止(市ホームページへリンク)
配信停止(携帯用)(「まぐまぐ」へリンク)