建築計画概要書の閲覧および写しの交付について

建築基準法では違反建築物の建築の未然防止、無確認・違反建築物の売買の防止を目的として、だれでも以下の書類を閲覧できるよう定めています。

  1. 建築計画概要書(昭和46年以降のもの)
  2. 建築基準法令による処分の概要

審査指導課ではこれらの書類の閲覧と、写しの交付を行っています。

また、建築計画概要書以外にも、建築確認に関する記録を台帳として保管しています。概要書がない建築物であっても、台帳に記載があれば、「台帳記載事項証明書」を発行することができます。

なお、営利を目的とした大量閲覧はお断りしています。

外部サイトへ大阪府のホームページ

交付手数料

高槻市が保有している建築計画概要書等(注釈参照)の写しの交付や、台帳記載事項証明書の発行については、1件あたり400円(平成24年1月1日施行)の交付手数料を徴収しています。
建築計画概要書及び位置指定道路図等の閲覧につきましては、従来どおり無料です。
 

(注釈)1.建築計画概要書 2.築造計画概要書 3.定期調査報告概要書 4.定期検査報告概要書 5.処分等概要書 6.全体計画概要書 7.指定道路調書

 

お問い合わせ先
高槻市 都市創造部 審査指導課
高槻市役所 本館6階 
電話番号:072-674-7567
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

PC版で見る