路外駐車場の届出について

路外駐車場の届出について

市内にて駐車場(自動車用だけでなく、自動二輪車用(専用及び自動車との併用・共用)も含みます。)を設置するときは、その運営形態や規模によっては、「駐車場法」及び「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律」により、本市への届出が必要となる場合があります。
下のフローチャートにしたがって、設置しようとする駐車場が対象となるかお確かめください。 

対象駐車場判別フローチャート

外部サイトへ駐車場法

外部サイトへ高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律

対象となる駐車場を設置するときは、路外駐車場の届出についてをご覧ください。

路外駐車場の届出について(PDF:78.4KB)

届出にあたっては、駐車場を以下の1及び2で定める基準に適合させなければなりません。

注意:届出の対象とならない場合であっても、上のフローチャートの「1」「2」に該当する駐車場については、1で定める基準に適合させる必要がありますのでご注意ください。

外部サイトへ駐車場法施行令

外部サイトへ移動等円滑化のために必要な特定路外駐車場の構造及び設備に関する基準を定める省令

以下の様式により書類を作成し、管理課まで直接お持ち下さい。

路外駐車場設置(変更)届出書

路外駐車場設置(変更)届出書に添付する書面

路外駐車場管理規程届出書

路外駐車場管理規程変更届出書

路外駐車場休止届出書

路外駐車場廃止届出書

路外駐車場再開届出書

お問い合わせ先
高槻市 都市創造部 管理課
高槻市役所 本館5階
電話番号:072-674-7532
ファクス番号:072-674-3125
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

PC版で見る