マイナンバーカードの受取について

市役所窓口や出張申請受付会場で申請した場合、マイナンバーカードの受取方法が異なります。詳しくは下記ページを確認してください。

市役所窓口でマイナンバーカードの交付申請(申請時来庁方式)

市内各所でマイナンバーカードの申請受付をします

1.交付通知書が届く

マイナンバーカードの交付準備ができた方へ、交付通知書(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書)をお送りします。
交付通知書は、ピンク色の封筒で案内文を同封し、転送不要の普通郵便でお送りします。カード申請から交付通知書の送付まで、通常1か月半ほどかかります。

2.交付

新型コロナウイルス感染防止対策として、窓口での3密を避けるため、カードの受け取りに来られる際は、事前予約での来庁をお願いしています。

ご予約がなければ、カードが受け取りできない場合があります。以下のいずれかの方法によりご予約をお願いします。

お手数をおかけしますが、ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

予約方法

オンライン予約

交付通知書をご準備いただき、以下のページからご希望の日時をご予約ください。

外部サイトへマイナンバーカード交付予約専用ページ

※令和3年9月までに交付通知書を受け取られた方

令和3年10月から予約方法が変更となりました。
交付通知書に同封の「予約ログインID通知書」は不要です。
上記リンクの画面案内にしたがって、ご予約をお願いします。

【予約締切日時】

希望日2営業日前の午後11時59分まで

※交付通知書を紛失された方は電話で予約をお願いします。

電話またはファクス予約

高槻市マイナンバーカード予約専用窓口

電話番号:072-674-7161

ファクス番号:072-661-6666

受付時間:平日午前8時45分から午後5時15分まで

 

【予約締切日時】

希望日2営業日前の午後5時15分まで

※ファクスの場合、受け取り希望者の住所、氏名、受け取り希望日時を明記のうえ、ご連絡をお願いします。

当日の持ち物

当日は、以下の必要書類ご持参ください。
受取は原則本人のみです。

  • 交付通知書(はがき)
  • 通知カードまたは個人番号通知書
  • 本人確認書類 ※
  • 暗証番号記載票
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

※必要書類の詳細については交付通知書に同封されている案内文をお読みください。必要書類に不足・不備がある場合、カードの交付ができません。

※通知カード、住民基本台帳カードについては、マイナンバーカード交付時に回収します。

代理人交付について

交付は原則本人へのみ行います。病気や身体の障がいなどのため外出できないまたは、未就学児(0歳~6歳)であるなど、やむを得ないと認められる場合にのみ、代理人への交付を行います。

仕事や学業、クラブ活動などが多忙との理由で、代理人への交付はできません。

必要書類について

代理人への交付を希望される場合、以下の書類をご準備ください。

・申請者が出頭困難であることを証する書類

(病院の診断書、障がい者手帳、療育手帳、施設に入所している事実を証する書類 等)

※申請者が未就学児(0歳~6歳)である場合は、出頭困難であることを証する書類は不要です。

・申請者の通知カードまたは個人番号通知書(通知カードは回収いたします。)

・申請者の交付通知書(ハガキ)

委任状欄・暗証番号設定依頼欄にご記入・押印のうえ、暗証番号欄に目隠しシールを添付してください。

・申請者の住民基本台帳カード(お持ちの方のみ。回収いたします。)

・申請者の本人確認書類 ※

・代理人の本人確認書類 ※

※本人確認書類については交付通知書に同封されている案内文を必ずお読みください。

顔写真付きの本人確認書類について

代理人交付の場合は、本人確認書類として申請者の顔写真付きの本人確認書類が1点以上必要です。

お持ちでない場合は、マイナンバーカードの代理人交付ができません。

ただし、以下の書類をご準備できる場合は、申請者の顔写真付きの本人確認書類B1点として扱うことができます。

  • 申請者が入院や施設に入所している等で外出できず、病院または施設が下記様式で申請者の顔写真を証明できる場合

個人番号カード顔写真証明書(入院、入所等)(PDF:85.3KB)

  • 申請者が15歳未満で、申請者の法定代理人(親権者など)が下記様式で申請者の顔写真を証明できる場合

個人番号カード顔写真証明書(15歳未満)(PDF:82.1KB)

※マイナンバーカードの写真と同一性が確認できるものをご用意ください。

※代理人交付には上記以外の本人確認書類も数点必要です。

その他の本人確認書類については交付通知書に同封されている案内文を確認の上、当日ご持参ください。

3.交付場所

高槻市役所 本館7階 マイナンバーカード特設会場

※休日開庁の場所は、以下をご確認ください。

4.休日開庁

以下のとおり、月に4回程度、土曜日または日曜日に休日開庁を行っております。

予約を取ったうえでご来庁ください。

※予約がない方は、当日にカードの交付ができない場合があります。

休日開庁日(いずれも午前8時45分から午後5時15分まで)

令和3年10月3日(日曜日) 令和3年10月16日(土曜日)
令和3年10月23日(土曜日)  
令和3年11月7日(日曜日) 令和3年11月13日(土曜日)
令和3年11月20日(土曜日) 令和3年11月28日(日曜日)
令和3年12月5日(日曜日) 令和3年12月11日(土曜日)
令和3年12月18日(土曜日) 令和3年12月26日(日曜日)
令和4年1月8日(土曜日) 令和4年1月15日(土曜日)
令和4年1月23日(日曜日) 令和4年1月30日(日曜日)
令和4年2月5日(土曜日) 令和4年2月13日(日曜日)
令和4年2月19日(土曜日) 令和4年2月27日(日曜日)
令和4年3月6日(日曜日) 令和4年3月12日(土曜日)
令和4年3月19日(土曜日) 令和4年3月27日(日曜日)

※日程が変更になる場合があります。

※10月31日(日曜日)は中止となりました。

※11月6日(土曜日)は11月7日(日曜日)へ変更となりました。

受取時間

午前8時45分から午後5時15分まで

受付窓口

高槻市役所 本館1階 市民課窓口

※紛失や本人希望などによる有料再交付については平日のみとなります。

※時間や窓口が変更となった場合は、市ホームページでお知らせします。

マイナンバーカード交付時の注意点

  • マイナンバーカードの交付には、一定の時間を要します。また、システムトラブル等当日の状況により時間が前後する場合もありますので、お時間に余裕をもってご予約、ご来庁をしていただきますようお願いします。
  • 15歳未満の方または成年被後見人の方は、その法定代理人(親権者・後見人等)が同行してください。
  • 交付通知書が届いていない方は、マイナンバーカードの事前準備ができていないため、交付の予約はできません。

市外へ転出する方へ

マイナンバーカードの交付申請を行い、転出までにマイナンバーカードの交付を受けられなかった方で、転入後、マイナンバーカードの交付を希望される方は、転入先の市区町村で再度交付申請を行う必要があります。

マイナンバーカードの交付通知書等の受取ができない方へ

通知カードを受け取った後、やむを得ない事情により一時的に居所を移しているため、交付通知書を受け取ることができない場合は、申請をすれば転送可能な普通郵便として送付できる場合があります。(別途、郵便局での転送手続きが必要です。)

詳しくは下記リンクページをご確認ください。

マイナンバーカード交付通知書転送希望届

関連リンク

外部サイトへマイナンバーカード総合サイト

お問い合わせ先
高槻市 市民生活環境部 市民課 マイナンバー問い合わせ窓口
高槻市役所 本館7階
電話番号:072-674-7067
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

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