おススメ適塩レシピ

おススメ「適塩レシピ」とは

塩分は気になるけれど、おいしく食べたい人必見!適塩レシピ表紙画像

「はにたん適塩プロジェクト」の取組の一環として、適切な塩分でもおいしく食べられる工夫「適塩ポイント」をふんだんに盛り込んだレシピ集「適塩レシピ」を作成しました。

 

ぜひ、ご家庭で作って、食べて、適塩の味を体験してみてください。

1食すべてを作るのが難しい場合は、まずは1品作って「適塩」生活を始めてみましょう!

 

 

 

らくらく簡単!「適塩レシピ2」ができました!

適塩レシピ2大好評の「適塩レシピ」に第2弾が登場!

「適塩レシピ2」は、“手軽につくれる”をコンセプトに、料理初心者でもつくれる、親子で一緒につくれる、忙しい人でもパッとつくれる、簡単レシピを中心に一冊にまとめました。

子どもも大人も「適塩レシピ」で毎日の食事から健康づくりを始めましょう。

手作り簡単おやつも掲載。

親子でぜひ一緒に作って食べて、「適塩」の味を確認してみてください!

 

 

 

 

「適塩レシピ2」は以下からダウンロードできます。

適塩レシピ2(目次)(PDF:763.4KB)

適塩レシピ2(P.1)(PDF:542.1KB)

適塩レシピ2(P.2)(PDF:605.3KB)

適塩レシピ2(P.3-16)(PDF:2.9MB)

適塩レシピ2(P.17-18)(PDF:1MB)

適塩レシピ2(P.19)(PDF:766KB)

「適塩レシピ」「適塩レシピ2」を作ったよ!レビュー

平成28年11月には、『より多くの方に「適塩レシピ」をご家庭で作っていただき、適塩の味を体験してもらいたい!』との思いから、『実りの秋!「適塩レシピ」を作って新米5kgをもらおう』と題して、「適塩レシピ」に掲載された1食分を作り、写真や感想等をお寄せいただいた方に、JAたかつき様からご提供いただいた高槻産の新米5kgをプレゼントするキャンペーンを実施しました。

また、平成30年秋には、「適塩レシピ2」の発行を記念して、『「適塩レシピ2」をつくろう!キャンペーン』と題して、「適塩レシピ2」に掲載された1食(主菜・副菜・汁物の組合せ)、または1品を作った方のうち、抽選で「市内企業様の食品つめあわせセット」や「はにたんオリジナルバンダナ」をプレゼントするキャンペーンを実施しました。

そこで、お寄せいただいた写真と感想の中からいくつかを抜粋して、「作ったよ!レビュー」としてご紹介させていただきます。

まだ作ったことのない方は、ぜひとも参考にして作ってみてください!

「作ったよ!レビュー」は、以下のリンクからご覧ください。

「適塩レシピ」作ったよ!レビュー

「適塩レシピ2」作ったよ!レビュー

お問い合わせ先
高槻市 健康福祉部 保健所 健康づくり推進課
住所:〒569-0067 高槻市桃園町4-15(水道部庁舎4階) 地図
電話番号:072-674-8800
ファクス番号:072-674-1551
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

PC版で見る