はにたん適塩プロジェクトとは

はにたん適塩プロジェクトとは

高血圧(140/90mmHg以上)は、日本人の三大死因のうちの脳卒中や心臓病など、生命に関わる病気を引き起こす最も主要な原因になっています。

しかし、高血圧はサイレントキラーと呼ばれるように、自覚症状がないため、『少し高い程度なら大丈夫』と甘く考え、病院を受診せずに放置し、大変な事態に陥ってから悔やむ人が後を絶ちません。

高槻市の特定健診の結果などを分析すると、高血圧や高血圧に関連する病気で病院にかかる人が多いことが分かりました。

高血圧有所見者の割合

高血圧を放置して、脳卒中や心臓病などの重大な病気になると医療費がかかるだけでなく、普段の生活にも影響を及ぼします。

しかし、高血圧は健康な生活習慣を心がけることで予防が可能です。

塩分の摂り過ぎと血圧の上昇の関係が明らかになっていますので、高血圧を予防するための対策として、高槻市では、「はにたん適塩プロジェクト」を実施しています。「1食1gの塩分を減らしましょう」「1日1皿の野菜料理を増やしましょう」を合言葉に幅広い年代への適塩(おいしくて塩分控えめな食生活)啓発運動を推進しています。

適塩ポスター

適塩ロゴ

高血圧について

日本高血圧学会による「高血圧治療ガイドライン2019」によると、診察室血圧(病院や健診で医師・看護師により測定された血圧)が収縮期血圧140mmHgかつ/または拡張期血圧90mmHg以上、家庭で測定した血圧が収縮期血圧135mmHgかつ/または拡張期血圧85mmHg以上を「高血圧」としています。

あなたの血圧は下の表のどの分類にあたりますか?表に示した診断基準に従い、早めに対策を取りましょう。

どの血圧分類の人も「適塩」に取り組むことは大切です。

成人の血圧値の分類

もっと詳しく!

高血圧について

家庭血圧をはかりましょう

血圧は、病院や健診ではかる場合と、家庭ではかる場合で、数値が異なることがわかっています。

白衣高血圧:診察室血圧が高血圧であっても家庭血圧が高血圧でない場合

仮面高血圧:家庭血圧が高血圧で、診察室血圧が高血圧でない場合

 

もっと詳しく!

家庭血圧をはかりましょう

なぜ、適塩なの?

高血圧に対する適塩の効果

塩分摂取量を減らすことにより、収縮期血圧・拡張期血圧がともに減少することが明らかになっています。

減塩による降圧効果には個人差がありますが、平均すると食塩を1日1g減らすごとに、高血圧の人で収縮期血圧は1mmHgくらい、拡張期血圧は0.5mmHgくらい下がり、正常血圧の人はその半分くらい下がります。

血圧が1mmHg下がるだけでは効果は小さいようにみえますが、平均的な日本人の摂取量である10から11gの食塩を摂っていた高血圧の人が6gにできれば、血圧は5mmHgくらい下がります。これは、日本人全体でみれば、脳卒中などの予防に大きな意味があります。

適塩の効果

塩分摂取量の現状

「日本人の食事摂取基準2015年版」によると、1日の食塩摂取目標量は、男性が8.0g未満、女性が7.0g未満、血圧の高い人は6.0g未満とされています。しかし、「平成24年 国民健康・栄養調査(大阪府民の食塩摂取量)」によると、実際に摂取している食塩は、男性が10.2g、女性が8.7gと男女ともに目標量より2g程度取り過ぎています。

食塩摂取量

高血圧予防&改善のために適塩生活をはじめましょう~適塩のコツ~

これまでの適塩レシピは「味が薄くておいしくない」というマイナスイメージからとっつきにくい人が多かったのではないでしょうか?

そこで、そのような方々のために、おいしくて、塩分控えめな適塩レシピを紹介します。

血圧が高めな人だけでなく、家族みんなで食べて、普段の食事の味付けと比べてみましょう。

まずは1品からでも作ってみてください。

もっと詳しく!

適塩生活のコツ

「適塩」以外の生活習慣も見直しましょう

「適塩」以外にも高血圧に関係する生活習慣があります。普段の生活を見直し、できることから改善しましょう。

 

もっと詳しく!

「適塩」以外の生活習慣も見直しましょう

「はにたん適塩プロジェクト」の目標

野菜や果物に含まれるカリウムは、体内の余分な塩分(ナトリウム)の排出を促し、適塩効果を高める作用があるため、「塩分摂取量を減らす」だけでなく、「野菜などからカリウム摂取量を増やす」ことも目指しています。

※主治医より食事療法の指示がある方はその指示に従ってください。

お問い合わせ先
高槻市 健康福祉部 保健所 健康づくり推進課
住所:〒569-0067 高槻市桃園町4-15(水道部庁舎4階) 地図
電話番号:072-674-8800
ファクス番号:072-674-1551
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

PC版で見る