介護保険高額介護等サービス費支給申請書(兼請求書)【説明のみ】

申請書名

介護保険高額介護等サービス費支給申請書(兼請求書)

(申請の説明のみです。ダウンロードできません)

内容

高額介護サービス費

同じ月に利用したサービスの利用者負担の合計額(同じ世帯内に複数のサービス利用者がいる場合にはその合計額)が、所得に応じた負担上限額を超えたときは、超えた分が「高額介護サービス費」として支給されます。詳細については下欄『介護保険サービスを利用するときの負担』を参照してください。

高額介護予防サービス費相当事業

介護予防・日常生活支援総合事業を利用されている場合、高額介護サービス費の調整後に、同じ月に利用したサービスの利用者負担の合計額(同じ世帯内に複数のサービス利用者がいる場合にはその利用者負担の合計額)が、所得等に応じた負担上限額を超えたときは、超えた分が「高額介護予防サービス費相当事業」として支給されます。詳細については下欄『介護保険サービスを利用するときの負担』を参照してください。

申請方法について

高額介護サービス費または高額介護予防サービス費相当事業の支給対象となる方については、後日市より案内通知と「介護保険高額介護等サービス費支給申請書(兼請求書)」をお送りしますので、記入・押印して市に提出してください。なお提出は郵送可です。

受付窓口

長寿介護課

提出は郵送可

介護保険サービスを利用するときの負担

手数料等

無料

問い合わせ先

高槻市 健康福祉部 長寿介護課
高槻市役所 本館1階 7・8番窓口
電話番号:072-674-7166
ファクス番号:072-674-7183
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

PC版で見る