思い出の品を整理!楽しみながら体を動かそう

一人で運動する気にならない方は回想法にチャレンジ!

気候も良くなってきたけれど、特に出かける予定はない。運動不足は気になるけれど、一人で体を動かす気は起こらない。そんな方にお勧めしたいのが、懐かしい写真、カセットテープ、若い頃に来ていた洋服などを引っ張り出して思い出を整理し、それを誰かと共有することです。

物の整理はそれ自体で体を動かします。それだけでなく、実はこの昔を思い出し語り合うことは「回想法」といい、脳を活性化させ、情緒を安定させる効果があるだけでなく、明日への活気がわいてくるといわれているのです。

明日への活気がわいてきたら、次のステップへGO!

心もおうちもスッキリしたら次なるステップに進んでみましょう!懐かしい歌を聞いたら歌ってみるもよし、懐かしい友人の写真を見たら連絡を取って昔話に花を咲かせるのもよし、明日の自分を想像して筋トレに励むのもよいですね。

たった4分間!手軽で手堅い筋力アップ体操に挑戦してみませんか

長寿介護課では今年度から新しい筋力アップ体操「高槻もてもて筋力アップ体操(もてきん体操)」の動画を公開しています。

足腰の筋力やバランス向上などを目指した体操プログラムです。興味のあるかたは「高槻もてもて筋力アップ体操」をチェックしてみてください。

手軽に手堅く体力向上!「高槻もてもて筋力アップ体操」(愛称:もてきん 体操)

高槻ますます元気体操もおすすめです

高槻もてもて筋力アップ体操が少し難しいという方は「高槻ますます元気体操」がお勧めです。

膝の悪い方、体力に自信のない方も安心して取り組むことができる体操です。

ぜひチャレンジしてみてください。

ますます元気体操

お問い合わせ先
高槻市 健康福祉部 長寿介護課 介護予防・社会参加促進チーム
高槻市役所 本館1階 7番窓口
電話番号:072-674-7881
ファクス番号:072-674-7183
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

PC版で見る