通常トップページ(スマートフォン版)へ

通常トップページ(パソコン版)へ

新型コロナウイルス感染症 緊急事態宣言が発令中

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、緊急事態宣言に伴う要請等がなされています。

  • 「密閉・密集・密接を避ける」「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗いなどの手指衛生」などの基本的な感染対策の実施
  • 不要不急の外出(生活や健康の維持のために必要なものを除く)の自粛
  • 路上、公園等における集団での飲食はしない

なお、市内の感染状況については「新型コロナウイルス 市内の感染状況」のページをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症ワクチン接種について

集団接種の受付(オンライン・電話とも)は予定数に達したため、5月11日で終了しました。5月12日からは、ワクチンコールセンター(0120-090-555)で「仮予約(日時等未定の予約)」を受付しています。接種日は後日お知らせします。

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種について(予約方法など)

※電話がつながりにくく、ご不便をおかけしています。接種は希望者全員にお受けいただけます。順次受付を行いますので、ご了承ください。

※市役所、保健所、接種会場にお越しいただいても予約はできません。密を避け、感染機会を作らないためにも、来庁はお控えください。

国が実施する大規模接種について

接種の予約等ができていない方は、大阪大規模接種センターもご検討ください。なお、予約はウェブサイトまたはLINEから(5月24日開始予定)となります。

予約方法などは防衛省・自衛隊のホームページをご覧ください。

市独自の支援策等を実施

国・府の支援策に加え、市独自の支援策を実施しています。引き続き、感染拡大防止にご理解とご協力をお願いします。

【市独自の支援策】

【国等の支援策】

その他、補正予算の全体は以下のリンク先をご覧ください。

支援策等の予算(令和3年3月議会)について(新型コロナウイルス関連)