現在の位置

マイホーム借上げ制度について

マイホーム借上げ制度の概要

高槻市では、若年世帯の定住促進や郊外住宅地の活性化を目的として、一般社団法人「移住・住みかえ支援機構(JTI)※」と連携し、JTIが実施している「マイホーム借上げ制度」の普及に取り組んでいます。

この「マイホーム借上げ制度」は、50歳以上の方がお持ちの住宅を売却することなくJTIが借り上げ、賃貸住宅として子育て世帯などに転貸するものです。

現在の持ち家が広すぎるため住みかえを考えている高齢者世帯がいる一方で、より広くゆとりのある家を求めている子育て世帯もいます。「マイホーム借上げ制度」は、このようなそれぞれの世帯のニーズに合った住宅への住みかえを支援する制度です。

この制度を活用することで、貸し手は賃料収入を得ることができ、借り手となる若い世代は相場よりも安い家賃で物件を借りることができます。

※一般社団法人「移住・住みかえ支援機構(JTI)」とは、国土交通省が管轄する財団法人 高齢者住宅財団の住替支援制度の実施・運営にあたっている非営利団体です。

詳細は下記のリンク先ページをご参照ください。

 

外部サイトへ一般社団法人 移住・住みかえ支援機構

マイホーム借上げ制度の特徴

マイホームを貸す側のメリット

・JTIがマイホームを最長で終身で借上げ、安定した家賃収入を保証。

・入居者との契約期間が3年単位なので、マイホームに戻ることも可能。

・家を長持ちさせるメンテナンス費用を、家賃収入でまかなうこともできる。

マイホームを借りる側のメリット

・良質な住宅を、相場より安い家賃で借りられる。

・敷金や礼金の必要がない。(契約時の仲介手数料などは必要)

・壁紙など、一定の改修が可能。(貸主の了承が必要です)

マイホーム借上げ制度説明会

高槻市では、移住・住みかえ支援機構(JTI)と連携して「マイホーム借上げ制度」の普及を進めており、制度に関する説明会を実施しています。

説明会を開催する際は、広報紙及び本ページでお知らせします。

過去に開催しました説明会の様子はこちらをご確認ください

マイホーム借上げ制度説明会を実施しました

お問い合わせ先
高槻市 都市創造部 住宅課
電話番号:072-674-7525
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

ページの先頭へもどる