現在の位置

放課後子ども教室

放課後子ども教室は、地域の参画を得て、子どもたちの放課後等における多様な体験、活動を通して、子どもたちが地域社会の中で、心豊かな人間性を養い、生きる力を育む環境を推進することを目的としています。

高槻市では、各小学校区の地域の方々による運営委員会に教室運営を委託しています(実施教室は「開設教室一覧」のとおり)。各教室では、宿題等の学習活動、スポーツ・文化活動、地域の大人や異年齢との交流等、バラエティに富んだプログラムで実施されています。

放課後子ども教室の活動の様子

学習活動

放課後子ども教室活動の様子

スポーツ活動

放課後子ども教室の活動の様子

工作活動

放課後子ども教室の活動の様子

レクリエーション

開設教室一覧(PDF:28.4KB)

活動の様子(レポート)

平成29年度

平成28年度

平成27年度

平成26年度

平成25年度

交流・研修会

関係者の声♪

放課後子ども教室に関わっている皆さんから、コメントをいただきました。

スタッフの声

 

  • 放課後子ども教室の活動を通じて、地域内で活動している他団体と接する機会が増え、地域の連帯感が増している。(スタッフ)
  • 子どもと接することで、エネルギーをもらっている。(スタッフ)
  • 子どもが異学年と活動を共にするおかげか、思いやりの心が育っていることを実感します。(保護者)
  • 子どもの中で挨拶などの基本的なマナーが育っている。学校が地域から元気をもらっている。(小学校長)





ご協力をお願いします!!

できるときにできる範囲で、各放課後子ども教室の運営にご協力をお願いします。

例えば・・・

●読み聞かせや読書支援

●スポーツ・文化活動

●昔遊び

●学習支援活動

 

など・・・

皆様のお力が取組の充実につながります。活動のサポートや子どもの見守り、といった協力も大歓迎です。

子どもたちの健やかな成長のためにご協力をお願いします。

※実施日や活動内容等は、各放課後子ども教室の運営委員会が決めています。

放課後子ども教室

放課後子ども教室

放課後子ども教室概要(PDF:207KB)

お問い合わせ先
高槻市 教育委員会 教育管理部 地域教育青少年課
高槻市役所 総合センター 10階 
電話番号:072-674-7654
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる