高槻の食育推進サイト たかつき食育ネット

「食育」で はぐくむ 健康 みんなの未来~おいしく たのしく 食楽のまち たかつき~

現在の位置

「第2次・健康たかつき21(食育推進計画)」

 『食育』で はぐくむ 健康 みんなの未来 

おいしく たのしく 食楽のまち たかつき~

 

「第2次・健康たかつき21(食育推進計画)」

本市では、平成20年度から、食育推進計画に基づき、食育の推進を進めてきました。

様々な課題がある中で、本市としては、「食」と「健康」は密接な関係性があることから、食育推進計画については、健康分野に重点を置き、本市の健康増進計画である健康たかつき21に統合し、両計画の効率的・効果的な推進を目指します。

本計画においては、第2次計画では5つあった基本目標を3つに再編して食育の推進目的を明確化し、健康分野に重点を置いた食育推進計画としました。名称は「第2次・健康たかつき21(健康増進計画・食育推進計画)」とし、「第2次・健康たかつき21」の追補版として位置付けをしました。

「計画の策定にあたって」

規則正しく、栄養バランスの良い食事の習慣は、健康的な心身を作り、活力ある日常生活を支える上で不可欠です。家族と共に食事をとりながら、コミュニケーションを図る共食は、家族の絆を築き、子どもへの食育を推進していく大切な時間と場です。

また、食に関する正しい知識を身に付けて、食生活を改善することは、生活習慣病の予防及び改善につながります。

このように食育は、健康でこころ豊かに生きる人を育てるためのものであり、知育、徳育及び体育の基礎となるものです。市民一人ひとり生涯を通じて自らの食のあり方について考え、健全な食生活を実践する力を身につけられるよう、本市はライフステージに応じた間断のない食育を推進します。

「計画期間」

「第2次・健康たかつき21」が国の健康日本21との整合性を図ることを目的に、計画を2年間延長することから、平成28年度から平成29年度までの2年間とします。

この2年間において、健康増進計画と食育推進計画における数値目標や関係団体等の重複する部分等の課題を整理し、平成30年度には、健康増進計画と食育推進計画が一体となった「第3次・健康たかつき21」を策定します。

両計画の統合により、健康分野と食育分野の連携を強化することで、相乗効果を創出し、より効率的・効果的な両計画の更なる推進を図っていきます。

「計画の基本的な考え方」

基本理念

『食育』で はぐくむ 健康 みんなの未来
 おいしく たのしく 食楽のまち たかつき

基本目標

  1. 豊かな心を育む
  2. 健康な体を保つ
  3. 食の情報発信と連携の推進

計画の数値目標

平成29年度までに、栄養バランス等に配慮した食生活を送っている市民の割合を60%以上にする等、10項目の目標数値を定めています。今後、数値目標を達成できるよう、取組みを推進していきます。

「食育推進の展開」

高槻市では、市民一人ひとりが食育を「実践」できるよう、関係機関や団体と連携し、「食育フェア」をはじめとした様々な事業や取組みを展開しています。食育の「実践」にあたっては、市民一人ひとりが食育に関心を持ち、食育を理解することが重要となることから、食育推進活動への積極的な参加を促すなど、一層の充実を図っていきます。

「推進体制(食楽ネットワーク)」

行政をはじめ、家庭、学校、地域団体、企業等の高槻市を構成するすべての主体が食育を実践し、健康で、未来に夢をもつことができる「食楽のまち」をめざしています。各主体の連携にあたっては「食楽ネットワーク会議」を中心に、食育の取組みを点から線へ、線から面へと繋げています。今後も各主体が有機的に連携し、全市的な食育推進の取組みを図るとともに、より多くの主体が「食楽ネットワーク」に賛同してもらえるよう、働きかけていきます。 

 

「第2次・健康たかつき21(健康増進計画・食育推進計画)」

「第2次・健康たかつき21」の計画期間延長等と食育推進計画の統合について

 

 

これまでに策定した「第2次高槻市食育推進計画」についてはこちらをご覧ください。

表紙(PDF:201.2KB)

はじめに・目次(PDF:57KB)

第1章(PDF:152.7KB)

第2章(PDF:411KB)

第3章(PDF:485.2KB)

第3章-2(PDF:1.1MB)

第4章(PDF:273.3KB)

第5章(PDF:442.2KB)

第6章(PDF:179.5KB)

参考資料(PDF:640.3KB)

概要版(PDF:5.2MB)

お問い合わせ先
高槻市 健康福祉部 保健所 健康づくり推進課
住所:〒569-0067 高槻市桃園町4-15(水道部庁舎4階) 地図
電話番号:072-674-8800
FAX番号:072-674-1551
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。