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氏名・本籍地が変わったので変更する

訂正申請に関するお知らせ

訂正制度が平成26年3月19日に廃止され、新しい記載事項変更申請制度が平成26年3月20日から導入されました。

記載事項変更申請

有効なパスポートをお持ちの方で、氏名を変更された、本籍地を他の都道府県に変更された場合など、パスポートの記載事項を訂正する場合は、

  1. パスポートを新しく作り直す「訂正新規」
  2. 現在お持ちのパスポートの有効期間を、新旅券の有効期間とする旅券を申請する「記載事項変更」

二通りがあります。

「記載事項変更申請」にあたって

  • 現在お持ちのパスポートの有効期間を、新旅券の有効期間とする旅券を作成します。
  • 同じ都道府県内で本籍を変更した場合は記載事項変更申請の対象になりません。
  • 住所を変更した場合は記載事項変更申請の対象になりません。

必要書類

1.一般旅券発給申請書(記載事項変更用)…1通

  • 平成30年10月1日から「ダウンロード申請書」をご利用いただくことが可能です。
    詳しくは下記リンクをご確認ください。

平成30年10月1日から「ダウンロード申請書」によるパスポート申請の受付を開始しました

2.戸籍抄本または戸籍謄本…1通

  • 6カ月以内に発行されたもの
  • 同一戸籍内の家族の方が同時に申請する場合は、申請者全員が記載されている戸籍謄本1通で兼用できます。ただし、必要書類等に不備がある場合は、その方は受け付けできません。
  • 「戸籍謄本」、「戸籍の全部事項証明書」等が2枚以上になっている場合は、切り離さずそのままお持ちください。申請者本人分だけ切り離したものは無効となります。
  • 戸籍謄(抄)本は、本籍地の区市町村の戸籍係で手に入ります。本籍が遠く離れている場合は郵送で請求することもできますので、各市町村に問い合わせてください。

3.写真…1枚(申請書に貼らずにお持ちください)

※パスポートセンター前の証明写真自動撮影機でも申請に必要な写真の撮影ができます。

  • 縦45mm×横35mm(縁なし)
  • 申請者本人のみが撮影されたもの
  • 提出の日前6か月以内に撮影されたもの
  • 縁なしで下部の各寸法を満たしたもの
  • 無帽で正面を向いたもの
  • 無背景、影のないもの
  • カラーでも白黒でも可

パスポート用写真

4.有効なパスポート

  • パスポートの提出がないと受け付けできません。
  • パスポートは、無効(VOID)印を押印した上で、新しいパスポートを交付するときにお返しします。
  • 旅券番号は変わります。

5.特別な場合に必要となる書類

  • 高槻市・島本町の外に住民登録している方が居所申請する場合は、住民票(申請日前6か月以内に発行されたもので、マイナンバーの表記のないもの)と居所を証明する資料が必要です。
  • 住民基本台帳ネットワークシステムによる情報検索を希望しない場合は、住民票(申請日前6か月以内に発行されたもので、マイナンバーの表記のないもの)が必要です。

 

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受け取り

  • 高槻市パスポートセンターでは、申請からお受け取りまでに10日かかります。(土曜・日曜・祝休日・年末年始を除く。)
  • パスポートの受け取りには、年齢に関係なく必ず申請者本人がお越しください。代理人は受け取りできません。
  • パスポートを受け取ることのできる窓口は、申請書を提出したパスポートセンター窓口です。
  • パスポートを受け取るときは、申請時にお渡しする旅券引換書、手数料が必要になります。
  • 旅券引換書に書かれた交付予定日が来たら、できるだけ早く受け取りにおいで下さい。パスポートは、発行日から6か月以内に受け取らないと失効しますのでご注意下さい。

 

パスポート交付について

パスポート申請の手数料一覧

パスポート申請用写真の規格

代理申請

未成年者の申請

本人確認のための書類

関連リンク

住民票・戸籍などの証明書の請求

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お問い合わせ先
高槻市パスポートセンター
高槻市 市民生活部 市民課
住所:紺屋町1番2号(クロスパル高槻1階) 地図 
電話番号:072-681-9360
FAX番号:072-686-3017

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