現在の位置

市公園墓地

墓地・納骨堂の案内

墓地周辺地図

名称 高槻市公園墓地
場所 高槻市安満御所の町5番1号(公園墓地管理事務所)
面積 25.7万平方メートル(市有地面積)
開設 昭和44年7月
交通 JR高槻駅南口、阪急高槻市駅北口から、市営バス「上成合」行き(32番)、「川久保」行き(33番)乗車、「磐手橋」下車。JR高槻駅、阪急高槻市駅から車で約10分。

公園墓地は、市街地の北東側約3キロメートルの地点に位置する丘陵地(安満御所の町、大字下地内)にあり、自然につつまれた、宗派を問わない近代的大規模墓地として整備されました。
昭和44年7月に都市計画墓園として開園した公園墓地は、昭和43年度から昭和62年度までに4000区画の墓所を、また平成12年度からは2364区画の墓所と公園、古墳を整備し、総計6364区画の墓所と納骨堂、公園、古墳を持つ公園墓地が平成14年度末にようやく完工しました。
公園墓地には、第1区から第11区の11に分かれた墓所区域とともに、卑弥呼の時代の青龍三年銘青銅鏡が出土した安満宮山古墳、すばらしい眺望が楽しめる悠久の丘、弥生の丘、これら古墳や公園を結ぶ散策路などが整備されており、四季折々の自然が楽しめる、市民の憩いの場として多くの方が訪れています。

外部サイトへ天気

外部サイトへ地図

公園墓地全体図(PDF:121.2KB)

公園墓地

公園墓地管理事務所

高槻市安満御所の町5番1号(電話072-688-3557)
開所時間:午前9時00分~午後5時00分
休業日:年末年始(12月29日~1月3日)のみ

公園墓地開園時間

通常:午前8時00分~午後5時00分
お盆:午前7時00分~午後7時00分
お彼岸:午前7時00分~午後6時00分
年末年始も開園しています。

ご注意
開園時間を過ぎますと入口門扉を閉め施錠します。車両などの出入りはできませんので、
ご注意ください。

墓所の使用料・管理料

2平方メートル墓所
使用料:53万円
管理料:11万4480円 
備考:貸付時一括徴収

4平方メートル墓所
使用料:106万円
管理料:22万8960円
備考:貸付時一括徴収

墓所の大きさ
2平方メートル墓所:幅1.35メートル×奥行1.5メートル
4平方メートル墓所:幅1.6メートル×奥行2.5メートル

墓所の再貸付

墓所の新規募集は現在終了しています。何らかの理由により墓所を返還される方がおられ、返還された墓所がある程度の数になった時に、墓所の再貸付を実施します。なお、平成29年度は、再貸付の予定はありません。

安満宮山古墳

平成9年の発掘調査で、長大な木棺を納めた古墳が発見され、安満宮山古墳と命名されました。棺内からは中国・魏の年号「青龍三年」銘(235年、卑弥呼の時代)をもつ青銅鏡など5面が出土しました。邪馬台国の謎を秘めた古墳といえます。現在は、高槻が誇る歴史遺産として、築造当時の姿に復元され公開されています。園内には他にも安満山古墳群B2号古墳などが復元整備されています。
 

青龍三年の丘 安満宮山古墳

悠久の丘、弥生の丘

弥生の丘

園内には、安満宮山古墳を上下に挟んで、悠久の丘(上)、弥生の丘(下)の公園が整備されています。悠久の丘からの眺望はすばらしく、眼下には雄大な淀川や高槻市街地が一望できます。また、古墳の石材を使った日時計がある弥生の丘の下には、およそ2300年前に開かれた弥生時代の史跡安満遺跡の緑地が広がっています。時代を超越した悠久の眺めをお楽しみください。また、各公園、古墳に通じる散策路の整備もされています。

納骨堂

  • 昭和46年3月に建設された4階建ての施設で、ご遺骨を一時的に預かるための納骨壇を備えています。施設内には礼拝所もあります。

お参り時間

お参り時間:午前9時00分~午後5時00分
休業日:年末年始(12月29日~1月3日)のみ

納骨壇などの使用料

納骨壇
使用料:1,200円(1年間) 
備考:納骨壇552壇

礼拝所
使用料:500円(1時間) 
備考:定員20名

納骨壇

ロッカー式で、大きさは高さ37cm、幅27cm、奥行き38cmです。この範囲内ご遺骨を骨壺などに入れたままで収蔵してください。

注意事項
お申し込みできるのは、高槻市にお住まいの方です。
1回あたりの使用期間は最長5年間です。その後も引き続き使用される場合は、期限が切れる前に期間延長の手続きをしてください。また、お参りの際は管理事務所に納骨壇使用許可証を提示してください。納骨・礼拝・返還は昼食休憩時(12時~13時)を避けてお越しください。

期間延長の手続き、申し込みに必要なものは下記ページをご覧下さい。

納骨堂の申請手続き一覧

礼拝所

納骨壇を使用されている方がご利用いただけます。

納骨壇使用者が法要などをする場所です(15名程度)。使用する2日前までに公園墓地管理事務所へお申し込みください。(空き状況は、公園墓地管理事務所へお電話にてお問い合わせください。)ただし、お彼岸・お盆期間中は混雑しますので使用できません。

(申込先)

納骨壇:市役所本館斎園課(1階窓口17番)
礼拝所:公園墓地管理事務所
 

お問い合わせ先
高槻市 市民生活部 斎園課
高槻市役所 本館1階
電話番号:072-674-7192
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる