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高槻市本人通知制度の実施について

制度概要

この制度は、住民票又は戸籍謄本などを本人の代理人や第三者に交付したとき、 事前に登録した人に対して、その事実を通知するものです。
本人通知をすることにより、不正請求の早期発見、事実関係の早期究明が可能になります。また、制度の導入により、 不正請求が発覚する可能性が高まることから、不正請求を抑止する効果が期待されます。
この制度の利用は希望者に限るため、事前に登録が必要です。

 

登録できる人

  • 本市の住民基本台帳に記載されている人(住民基本台帳から除かれた人を含む)
  • 本市の戸籍に記載されている人 (戸籍から除かれた人を含む)

登録手続き

この制度の利用を希望する方は、本人確認書類(運転免許証・パスポート・住民基本台帳カード等)を持参のうえ、以下の窓口で登録の手続きをしてください。

 

  • 市役所市民課(本館1階2番窓口)
  • 三箇牧支所
  • 富田支所
  • 樫田支所

登録受付及び登録開始日

登録等の受付時間は、平日8:45~17:15です。(市の休日に登録受付はできません)  登録開始日は、受付日の翌開庁日となります。※登録開始日以降の交付請求が通知の対象となります。

通知対象となる証明書

  • 住民票の写し (除票を含む)
  • 戸籍謄本及び戸籍抄本 (除籍を含む)
  • 戸籍の附票 (除附票を含む) 

通知内容

  • 証明書の交付年月日
  • 交付した証明書の種別(住民票の写し等)
  • 交付枚数
  • 交付請求者の種別(代理人・第三者等)

交付請求者の氏名、住所等を通知することはできません。 

登録期間の満了日

登録期間は、登録日から起算して3年間です。
3年間の登録期間満了後、引続き登録を希望する場合は、再度登録手続きをしてください。

登録事項の変更及び廃止の届出

登録事項に変更が生じた場合又は登録を廃止したい場合は、必ず本人通知制度登録事項変更兼廃止届出書を提出してください。

各種様式のダウンロード

高槻市住民票の写し等本人通知制度実施要綱(PDF:91.8KB)

様式第1号(第4条関係)本人通知制度登録申出書(PDF:85.1KB)

様式第3号(第9条関係)本人通知制度登録事項変更兼廃止届出書(PDF:13.5KB)

様式第4号(第11条関係)本人通知書(PDF:72.8KB)

お問い合わせ先
高槻市 市民生活部 市民課 2番窓口 証明チーム
電話番号:072-674-7061
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

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