現在の位置

平成30年度水道モニター募集

安全でおいしい水道水をお届けし続けるための取組や、災害への備え、みなさまにお支払いいただいた水道料金で経営される水道事業のしくみなどについて、見学や体験を通して楽しみながら学び、アンケート調査等にご協力いただく「水道モニター」を募集します。

水道モニターの活動内容

水道モニターは、10月から月に1回、全4回実施される「水道モニター会議」に出席し、以下の活動を行っていただきます。

  • 開催日…10月30日(火)、11月20日(火)、12月18日(火)、1月15日(火)の午後
  • 見学・体験…浄水場見学、水質検査実験、応急給水体験、漏水機器見学など
  • 講義…水道部職員が水道にまつわる講義を行います

過去の水道モニター会議の様子

 

浄水工程見学

安全でおいしい水道水をつくるための様々な施設や設備の見学

水質検査体験

水道水の安全を守るための検査を試薬や機器を使って体験

応急給水体験

災害で断水が起きた時に出動する給水車から給水袋に水をくむ体験

漏水調査体験

地中に埋まっている水道管が漏水していないかを機器を使った調査の体験

平成29年度水道モニターの感想・質問など

  1. 自分の住んでいる町の水道を知る良い機会であり、知らないことばかりであった為、大変良かったと思います。
  2. なかなか聞けないことを聞けて勉強になりました。
  3. 体験の機会もあり、理解しやすかった。自分達の支払っている料金で成り立っていることで水道への日頃の関心が高まりました。

(アンケート回答から抜粋)

 

応募方法

応募資格

市内に居住、通勤または通学する18歳以上の方(平成30年4月1日現在)。※過去に水道モニター会議に出席したことのない方

定員

30人(応募者多数の場合は抽選になります)

応募方法

はがき、ファックスまたは簡易電子申込に、郵便番号、住所、氏名(ふりがな)、年齢、性別、職業(学校名)、電話番号、応募動機を書いて、応募してください。

※ いただいた個人情報につきましては、水道モニター会議以外での使用はいたしません。

応募先

水道部総務企画課

〒569-0067 高槻市桃園町4番15号

ファックス:072-674-7949

外部サイトへ簡易電子申込

 

簡易電子申込QRコード

スマホ用

応募期間

平成30年9月28日(金)必着

応募期間終了後に抽選結果及び会議案内を郵送する予定です。

お問い合わせ先
高槻市 水道部 総務企画課
〒569-0067
大阪府高槻市桃園町4番15号 地図
電話番号:072-674-7952
FAX番号:072-674-7949
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

ページの先頭へもどる