現在の位置

水の週間行事サイエンスショー

平成30年度水の週間行事でサイエンスショーを実施しました

水道部では、国が定める8月1日~8月7日までの「水の週間」に合わせて、水資源や水循環の大切さを感じていただくイベントを毎年開催しています。

今年は、水に関するサイエンスショーを実施しました。

以下に、当日の様子を紹介します。

会場の様子

高槻市長あいさつ

 

水道事業管理者の開会宣言

ボルトボルズ

水を使った実験の様子

善ちゃんとボルトボルズ

来場者へ説明する善ちゃん

ロビーでのきき水の様子

水道水とミネラルウォーターの飲み比べ(きき水)を行う来場者

ロビーでのきき水の様子

3種類の「水」を飲み比べて、おいしかった「水」にシールを張る来場者

サイエンスショーを終えて

サイエンスショーではペットボトルに入った色付きの液体を振り、色の変化を見る実験や来場者全員で風船を使った体験型の実験など、会場が一体となって楽しく学べた1時間でした。

ロビーで行った「きき水」には100名以上の方に参加いただきました。そのうち50%以上の方が水道水をおいしいとお答えいただきました。

(きき水参加者123名のうち水道水をおいしいと答えた方は64人、ミネラルウォーター(海外産)をおいしいと答えた方は26人、ミネラルウォーター(日本産)をおいしいと答えた方33人でした。)

水道部では、今後も使用者の皆様に安心・安全な水を供給するとともに、イベント等を通じた広報事業にも取り組んでまいります。

 

お問い合わせ先
高槻市 水道部 総務企画課
〒569-0067
大阪府高槻市桃園町4番15号 地図
電話番号:072-674-7952
FAX番号:072-674-7949
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

ページの先頭へもどる