現在の位置

漏水による水道料金等の減額について(地下・壁中埋設管、水洗トイレ、災害等)

漏水による水道料金等の減額について

ご家庭の給水設備等は、お客様の財産であり、お客様に管理していただくものとなっております。

したがって、水道メーターから二次側(建物側)で発生した漏水による水道料金等は、原則としてお客様にお支払いただきます。

しかし、漏水によるお客様の水道料金等の負担を軽減するため、お客様が漏水の事実を容易に確認できないと認められる場合等、一定の基準を満たす場合に限り漏水修繕後に水道料金等の減額を行います。詳しくは料金課までお問い合わせください。

 

減額の対象となる漏水

 1.メーターの取付け又は取替えの不備による漏水

 2.地下、床下、壁内等の配管の破損等による漏水

 3.水洗便所等の故障による漏水

 4.受水槽ボールタップの故障による漏水

 5.天災その他の災害による給水装置の破損等による漏水

 

(注1)漏水箇所により減額する割合が異なります。

(注2)3及び4の漏水による減額の適用は1回限りとなります。

(注3)正当な理由がない限り、漏水の事実を知った日または天災その他の災害による被害を受けた日の翌日から起算して6か月を経過したときは、申請することができません。

 

必要な書類

 ・水道料金等減額申請書

 ・誓約書(様式第2号) ※漏水箇所が上記3に該当する場合のみ

 ・誓約書(様式第3号) ※漏水箇所が上記4に該当する場合のみ

 

水道料金等減額申請書

誓約書様式第2号

誓約書様式第3号

平成30年6月18日に発生した地震による給水装置の破損等に係る漏水について

申請には、水道料金等減額申請書に併せて、次の3つのうち1点を提出してください(いずれでも可)。漏水量の全量を減量します。

  • 罹災証明書
  • 罹災届出証明書
  • 漏水箇所の写真(修理後の写真でも可能)

 

申請書の提出方法

申請書の提出は、郵送していただくか、料金課窓口までお越しください。

受付窓口(郵送先)

〒569-0067

大阪府高槻市桃園町4番15号

高槻市水道部料金課

窓口受付時間

平日8時45分から17時15分

 

お問い合わせ先
高槻市 水道部 料金課
〒569-0067
大阪府高槻市桃園町4番15号 地図
電話番号:072-674-7902
FAX番号:072-674-7949
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

ページの先頭へもどる