現在の位置

8月1日村野浄水場見学バスツアーを実施

平成29年度水の週間行事「村野浄水場見学バスツアー」を実施しました

水道部では、国が定める8月1日~8月7日までの「水の週間」に合わせて、水資源や水循環の大切さを感じていただくイベントを毎年開催しています。

今年は、日本最大級の浄水場である「村野浄水場」を見学するバスツアーを実施しました。

以下に、当日の様子を紹介します。

テラス

見学の様子

ろ過実験

「ろ過実験」の様子

参加した子どもたちが手伝ってくれました。

浄水工程見学1

浄水工程の見学その1

スタッフの説明を受けながら真剣に見学する参加者の方々。

凝集沈殿池

浄水工程の見学その2

場内はとても広く(甲子園球場の約6倍)、開放感があります。

高架水槽

高架水槽

ろ過池の砂を洗浄する水を貯めておく水槽。ユニークな形はまるでUFOのようです。

屋上バルコニー

バルコニーから場内を臨む

スケールの大きさに参加者は驚いていました。右の茶色い建物の壁面には琵琶湖が描かれています。

オゾン発生器

オゾン発生器の見学の様子

普段は中々見ることができない高度浄水処理施設です。

浄水中央管理室

浄水中央管理室

浄水場を管理する中枢部です。

見学ツアーを終えて

村野浄水場は、大阪府内の42市町村に水を送っており、高槻市にもその水は送られています。

参加者にはお土産も配られ、見学後、多くの方から「とても楽しかった!」「また来たい!」などのお言葉をいただくことができました。

水道部では、今後も使用者の皆様に安心・安全な水を供給するとともに、イベント等を通じた広報事業にも取り組んでまいります。

 

外部サイトへ村野浄水場(大阪広域水道企業団)の公式ページ

お問い合わせ先
高槻市 水道部 総務企画課
〒569-0067
大阪府高槻市桃園町4番15号 地図
電話番号:072-674-7952
FAX番号:072-674-7949
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

ページの先頭へもどる