現在の位置

水の週間行「ウォータープラザを一緒に見学しよう!」の実施

水道部では、国が定める8月1日~8月7日までの「水の週間」に合わせて、水資源や水循環の大切さを感じていただくイベントを毎年開催しています。

今年は、水源地でもあり、水道を作る工場でもある大冠浄水場(ウォータープラザ)で親子向けの見学会と水道にまつわるカードゲームを行いました。

以下に、当日の様子を紹介します。

ろ過機の前で説明を聞く来場者

見学会とゲームの様子

エアレーション前で説明を聞く来場者

ウォータープラザ見学の様子

エアレーションタワー前で説明を受ける来場者

水道に関するカードゲーム

水道にまつわるカードゲームの様子

3つのグループに分かれて、カードゲームを楽しみました。

 イベントを終えて

大冠浄水場は市内の約3割の水道水を作っている工場です。
この大冠浄水場で11組29名の方に2時間にわたって、見学会と水道にまつわるカードゲームを楽しんでいただきました。


浄水工程の見学では地下水をくみ上げる「取水井」や高槻市が全国に先駆けて導入した「エアレーションタワー」など、水道水を作る工程を見学しました。


浄水工程の見学に引き続き行ったカードゲームでは大阪広域水道企業団が作成した「OWSA」を用い、水道事業に対する理解を深めていただきました。
ゲームを終えた参加者からは「負けて悔しかったけど、楽しかった」、「カードゲームが欲しかった」といったお声をいただきました。

水道部では、今後も使用者の皆様に安心・安全な水を供給するとともに、イベント等を通じた広報事業にも取り組んでまいります。

 

お問い合わせ先
高槻市 水道部 総務企画課
〒569-0067
大阪府高槻市桃園町4番15号 地図
電話番号:072-674-7952
ファクス番号:072-674-7949
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

ページの先頭へもどる