現在の位置

水道部で職業体験をしました!(第十中学校)

平成28年6月30日と7月1日の2日間、第十中学校の生徒2人が高槻市水道部で職業体験をしました。

 

1日目は管路整備課で体験しました。午前中は設備に問題が無いか点検したり、じゃ口から出た水が安心して飲める水かどうかを薬品や機械を使って調べたりしました。

午後は実際の工事を見学したり、止水栓の交換の体験をしたり、倉庫で工事などに使う部品の在庫をチェックしたりしました。

 

 

 

2日目は浄水管理センターで体験しました。午前中は水道水が安全かを検査する体験をしました。水源の異なる水道水や蒸留水などの成分を測って、水質の違いについて学びました。

午後は地下水をくみ上げて不純物などを取り除いた後塩素を加えて水道水を作り、ポンプで圧力をかけて各家庭に送るまでを見学しました。

2日間ありがとうございました!

 

(水道部総務企画課より)

このページは生徒たちの体験報告を元に、水道部総務企画課が作成したものです。

第十中学校のみなさん、2日間お疲れ様でした。水道部での経験を活かして、これからも頑張ってください!

 

お問い合わせ先
高槻市 水道部 総務企画課
〒569-0067
大阪府高槻市桃園町4番15号
電話番号:072-674-7952
FAX番号:072-674-7949
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

ページの先頭へもどる