現在の位置

平成29年度水道週間行事・きき水キャラバン

6月1日・2日・4日 きき水キャラバンを実施しました

水道部では、日々の取り組みを紹介し、水道事業への理解と関心を高めて頂けるよう、水道週間に合わせてイベントを開催しました。

今年は水道水とミネラルウォーターの飲み比べ(きき水)を中心としたイベントを3日間にわたり3か所を回り実施しました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

 

 ~当日の様子ときき水結果を報告いたします!~

 

6月1日(木) at阪急高槻市駅前

きき水キャラバン初日は阪急高槻市駅前ラピスの泉周辺で行いました。

この日は水道部に職業体験に来た中学生2人も加わり、イベントを盛り上げてくれました。

「きき水」の様子

「水中コイン落としコーナー」の様子

職業体験で「水中コイン落としコーナー」を担当する2人

きき水コーナーの賑わい

6月2日(金) at市民プール(芝生)

この日も晴天に恵まれ、沢山の方がプールや図書館などへの行き帰り時にイベントにお立ち寄りいただきました。

イベントで賑わう様子

「水中コイン落としコーナー」の様子

来場者に参加記念品をお配りしました

 

6月4日(日) atイオン高槻店

1階スタジアムコート

「きき水」の様子

来場者と話をする水道事業管理者

第一環境(株)による「水道検針コーナー」の様子

検針協力のお願いや、水道メーターの見方についてお伝えしつつ、バルーンアートも行いました。

「はにたん触れ合いコーナー」の様子

高槻市上下水道工事業協同組合による「水道パッキン取替えコーナー」の様子

水道パッキンの取替えについてお伝えしつつ、スーパーボールすくいを行いました。

2階ABCマート横

(一社)日本ダクタイル鉄管協会による「耐震管体験コーナー」の様子

模型を使って耐震管についお伝えしました。

 

「すいぞうくんおめん作りコーナー」の様子

「水中コイン落としコーナー」の様子

水道水とミネラルウォーターの飲み比べ結果

延べ926人の方に「きき水」をしていただき、水道水がミネラルウォーターと変わらないおいしさであるという結果をいただきました。

協力団体(敬称略)

(一社)日本ダクタイル鉄管協会

第一環境(株)

高槻市上下水道工事業協同組合

 

関連リンク

高槻市上下水道工事業協同組合が熊本地震災害義援金を寄付

お問い合わせ先
高槻市 水道部 総務企画課
〒569-0067
大阪府高槻市桃園町4番15号 地図
電話番号:072-674-7952
FAX番号:072-674-7949
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

ページの先頭へもどる