現在の位置

6月5日 水道祭を実施しました

水道部は、水の大切さを再認識し、水道への理解を深めるための水道週間のイベントとして、平成28年6月5日(日)に大冠浄水場で水道祭を実施しました。

今年は約1500人もの方々にご来場いただき、日頃知る機会が少ない水道について楽しみながら学んでいただくことができました。ありがとうございました。

当日の様子をご紹介します。

オープニング

当日の朝は雨のため、残念ながら第六中学校による吹奏楽演奏が中止になりましたが、オープニングにはたくさんの来場者が集まり、賑やかな開始となりました。

高槻市水道事業管理者によるご挨拶

高槻市のマスコットキャラクター「はにたん」とのふれあいタイム

安全の広場

水道水は川の水や地下水から作られます。川の水や地下水に含まれる不純物をろ過して取り除いたり、安全を保つための塩素を加えたりと、様々な工程を経ることで、安心して飲むことができる水道水になります。

「安全の広場」では、水道水やミネラルウォーターの硬度を測って普段飲んでいる水の性質について学んだり、ろ過や塩素の実験を通して水道水の安全を守る取組について学んだりしていただきました。

「水質検査体験(硬度)」の様子

高槻の水道水と外国産のミネラルウォーターを飲み比べて味の違いを実感した後、試薬を使ってそれぞれの硬度を測定し、水のおいしさや栄養に関わる硬度について学んでいただきました。

「かんたんろ過体験」の様子

水に含まれる不純物を凝集剤で固め、ろ過砂に通して取り除き、きれいな水をつくる過程をろ過装置を使って学びました。

「水質検査体験(残留塩素)」の様子

様々な物質の中から、水道水の安全を保つために入っている塩素の効果を消す作用があると思うものを選んで水道水に入れ、試薬を使って塩素の効果が消えているかを確認しました。

水道管の広場

「水道管の広場」では、市内に約1000キロメートルもある水道管を守る取組を紹介しました。安全な水道水をご家庭に届けるためには水道管などたくさんの施設が必要であること、古くなった水道管を新しいものに取り替えたりする計画的な取組が大切であることを楽しみながら学んでいただきました。

「あなたもりっぱな配管工」の様子

水道管をつなぎ合わせるパズルゲームで配管工の仕事を体験していただきました。

「水道管調査体験」の様子

色々な道具を使って、地中に埋まっている水道管の漏水調査などを体験していただきました。

料金の広場

「料金の広場」では、水道事業は税金ではなく皆様にお支払いただく水道料金で運営していることなど、水道料金のしくみを紹介しました。高槻の水道料金は全国的に見ても安価なものとなっており、来場者の方々は興味深くパネルを見られていました。

「PRパネル展示」の様子

水道料金のしくみや10月からの水道料金についてグラフやイラストで分かりやすく解説したパネル展示のほか、1円で買える量について、水道水と市販の飲み物を比較した展示を見ていただきました。

防災の広場

災害時は、備蓄水の準備など、家庭での備えが非常に重要です。「防災の広場」では、消火器や新聞紙を使った遊びを通して災害時の対応について学んだり、災害時に断水が発生したときに行う応急給水を体験していただいたりしました。

「消火器ストラックアウト」の様子

水を入れた消火器を使って炎に見立てた的を狙い、消火器の使い方を学んでいただきました。

「応急給水体験」の様子

仮設給水栓からペットボトルや給水袋に水を汲む体験をしたり、災害時に断水が発生した時に出動する給水車を見学したりしていただきました。

「利き水会」・「利き水会プラス」

高槻市の水道水の約7割は大阪広域水道企業団から受水した、淀川の水を水源とする水道水です。

大阪広域水道企業団による「利き水会」では、水道水とミネラルウォーターを飲み比べを行い、水道水のおいしさを実感していただきました。

「利き水会プラス」では、大阪広域水道企業団と、大阪産(もん)名品を扱っている田代珈琲株式会社がコラボし、大阪で加工されたコーヒー豆と水道水で作ったコーヒーの販売や、水道水を使っておいしいコーヒーを淹れる方法の実演をしました。

「利き水会」の様子

水道水とミネラルウォーターの飲み比べを楽しんでいただきました。

「利き水会プラス」の様子

水道水で淹れたコーヒーの香ばしい香りに誘われた来場者が訪れていました。

その他のコーナー

「はにたんと踊ろう」コーナーの様子

水道モニターによる「すいぞうくん缶バッジづくり」の様子

芥川倶楽部による「芥川に生息する生体の展示」の様子

第一環境(株)による「バルーントリック」の様子

高槻市上下水道工事業協同組合による「スーパーボールすくい」の様子

高槻事業所連絡会・NPO高槻水道協会による「模擬店」の様子

高槻市水道労働組合による「クイズラリー」の様子

蒸気で動くミニSLに乗ることができる「ミニSL」コーナーの様子

大阪薬科大学茶道部による「野点」の様子

冷たい水道水や水出し麦茶が飲める「おいしい水道水」コーナーの様子

協力団体(敬称略)

NPO法人芥川倶楽部

大阪広域水道企業団

大阪薬科大学茶道部

関西大学学生団体KUMC

第一環境(株)

高槻事業所連絡会 (CoCoはうす、サンシャインけやき、ふれ愛たかつき、第4共働舎花の会)

高槻市上下水道工事業協同組合

高槻市立第六中学校吹奏学部

高槻市水道労働組合

NPO高槻水道協会

平成28年度高槻市水道モニター

※50音順

関連リンク

6月21日 高槻市上下水道工事業協同組合が熊本地震災害義援金を寄付

お問い合わせ先
高槻市 水道部 総務企画課
〒569-0067
大阪府高槻市桃園町4番15号
電話番号:072-674-7952
FAX番号:072-674-7949
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

ページの先頭へもどる