現在の位置

新名神高速道路事業開始までの経緯

昭和62年9月1日

国土開発幹線自動車道建設法の一部改正

既定予定路線7,600キロメートルに第二名神自動車道(近畿自動車道名古屋神戸線170キロメートル)等新たに3,920キロメートルが追加され、11,520キロメートルとなる。

平成元年1月31日

第28回国土開発幹線自動車道建設審議会開催

基本計画策定(基本計画告示平成元年2月27日)
飛島~神戸間165キロメートル

平成2年12月25日

都市計画決定告示

三重県域(長島~四日市間)(伊勢湾岸道路)

平成3年8月28日

都市計画決定告示

愛知県域(飛島~弥富間)(伊勢湾岸道路)

平成3年9月24日

都市計画決定告示

京都府域(宇治田原~城陽間)

平成3年12月3日

第29回国土開発幹線自動車道建設審議会開催

整備計画策定(87キロメートル)
飛島~四日市間19キロメートル(完成6車線)
亀山~城陽間68キロメートル(完成6車線)

平成3年12月12日

道路公団に調査指示

(整備計画区間87キロメートル)

平成4年1月21日

都市計画決定告示

三重県域(四日市~四日市間)

平成5年11月19日

飛島~四日市(完成6車線)、亀山~城陽(完成6車線)間について、
建設大臣から日本道路公団へ施行命令(87キロメートル)

平成6年7月8日

都市計画決定告示

三重県域(四日市~亀山間)

平成7年7月7日

都市計画決定告示

大阪府域(枚方~池田間)

平成7年7月14日

都市計画決定告示

兵庫県域(川西~神戸間)

平成8年12月27日

第30回国土開発幹線自動車道建設審議会開催

  • 基本計画策定(3キロメートル)
    名古屋~飛島間3キロメートル
  • 整備計画策定(46キロメートル)
    四日市~菰野町11キロメートル(暫定2車線)
    城陽~八幡間3キロメートル(暫定4車線)
    八幡~高槻間10キロメートル(暫定2車線)
    箕面~神戸間22キロメートル(暫定2車線)

平成9年1月31日

道路公団に調査指示

(整備計画区間46キロメートル)

平成9年12月25日

城陽~八幡間(暫定4車線)について、
建設大臣から日本道路公団へ施行命令(3キロメートル)

平成10年12月25日

四日市~菰野(暫定4車線)、八幡~高槻(暫定4車線)、箕面~神戸(暫定4車線)間について、
建設大臣から日本道路公団へ施行命令(43キロメートル)

平成10年12月25日

第31回国土開発幹線自動車道建設審議会開催

  • 整備計画策定(38キロメートル)
    菰野~亀山間18キロメートル(暫定4車線)
    高槻~箕面間20キロメートル(暫定4車線)
  • 整備計画変更(43キロメートル)
    四日市~菰野間11キロメートル(暫定4車線)
    八幡~高槻間10キロメートル(暫定4車線)
    箕面~神戸間22キロメートル(暫定4車線)

道路公団に調査指示

(整備計画区間38キロメートル、整備計画変更区間43キロメートル)

平成11年12月24日

高槻~箕面(暫定4車線)間について、
建設大臣から日本道路公団へ施行命令(20キロメートル)

平成15年12月22日

政府・与党申し合わせ

「抜本的見直し区間」の設定

大津~城陽(25キロメートル)
八幡~高槻(10キロメートル)

平成15年12月25日

第1回国土開発幹線自動車道建設会議開催

整備計画変更 概算事業費の変更

平成18年2月7日

第2回国土開発幹線自動車道建設会議開催

基本計画の一部変更 整備計画の一部変更

平成19年8月8日

都市計画決定告示(北部大阪都市計画道路の変更)

大阪府域(高槻~箕面間)

平成19年12月25日

第3回国土開発幹線自動車道建設会議開催

  • 基本計画の策定等について   
  • 路線指定政令の改正等について

平成21年4月27日

第4回国土開発幹線自動車道建設会議開催

  • 高規格幹線道路の点検結果について   
  • 高規格幹線道路等の事業実施に向けた手続きの見直しについて 

平成24年4月20日

大津~城陽(25キロメートル)、八幡~高槻(10キロメートル)について、

国土交通省が西日本高速道路株式会社に事業許可

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