現在の位置

都市計画道路ができるまで

都市計画道路の整備の進め方は、事業によって様々ですが、高槻市では、一般的に次のような流れで事業を進めております。

(1)道路の計画

高槻市では、平成15年度に「高槻市道路網計画」で定められた重点的に整備を促進する路線や、交通安全上危険な箇所・慢性的な渋滞箇所の改善など、安全・快適を目標に道路整備を計画しています。また、平成17年度には「都市計画道路の見直し」を行い、市内の都市計画道路の廃止を前提とした見直しを行います。現在事業中の都市計画道路は、都市計画道路事業箇所をご覧ください。

都市計画道路上田辺芥川線

整備前は、歩道もなく、狭い道路でした。
(都市計画道路上田辺芥川線)

都市計画道路事業箇所一覧表

(2)地元説明会の実施

都市計画道路の事業実施が決定すると、事業を円滑に推進するため、地域住民や地権者の皆様に事業の目的、工事の概要、工期、用地、補償などについての説明を行い、ご意見・ご質問等もお聞きします。用地買収等の詳細の説明については、個々の家にも伺い、説明も行います。

都市計画道路阪急北側線

(都市計画道路阪急北側線)

(3)測量及び調査・設計

用地境界等の調査のため、皆様に立ち会いをいただき、土地の境界や事業に必要な調査をします。また、工事を行うためには、土地の高さや位置等、詳細な図面が必要となり、そのための測量作業もさせていただきます。併せて、地質調査等も行わせていただき、道路の詳細な図面を作ります。

都市計画道路阪急北側線

(都市計画道路阪急北側線)

(4)用地買収・補償

都市計画道路の事業地内にあります、土地・建物等については、土地の価格や移転していただく建物の補償額を適正に算定いたします。金額の算定ができますと、皆様にお示しし、ご理解いただけるよう協議した後、土地の買収と支障となる建物等の補償を行います。

都市計画道路高槻北駅南芥川線

(都市計画道路高槻北駅南芥川線)

(5)工事

皆様にご協力していただいた都市計画道路事業用地に道路を作ります。また、新しく作る道路には、上下水道管等を入れる工事や電柱・信号柱の設置が行われる場合があります。工事中は、通行規制等を行う場合がありますので、ご協力よろしくお願いいたします。現在工事中の道路(都市計画道路以外の道路整備工事も含む)は、道路工事箇所一覧表をご覧ください。

都市計画道路高槻駅原線

(都市計画道路高槻駅原線)

道路工事箇所一覧表

(6)完成

皆様のご協力により、こんな立派な都市計画道路が出来上がりました。今後も、道路事業にご協力をよろしくお願いします。
 

都市計画道路上田辺芥川線

(都市計画道路上田辺芥川線)

お問い合わせ先
高槻市 都市創造部 道路課
高槻市役所 本館5階
電話番号:072-674-7534
ファクス番号:072-674-3125
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

ページの先頭へもどる