現在の位置

コミュニティソーシャルワーカー(CSW)

みなさんの身近な相談窓口である「コミュニティソーシャルワーカー(CSW)」を高槻市社会福祉協議会に6人配置しています。高齢者、障がい者、子育て家庭をはじめ、複数の課題を抱える方などの「日頃の暮らしの中で困ったこと、悩んでいること、誰に相談したらいいか分からないこと」などの相談に応じます。

CSWとは

社会福祉士・精神保健福祉士(福祉の専門職)などの資格を持つ相談員です。みなさんの日々の暮らしの困りごとや不安を受けとめ、地域の資源やサービスを活用しながら適切な支援につなげるなど、解決を手助けします。

CSWによるネットワーク化

気軽に相談してください

活動報告集を紹介するCSWの木村幸嗣さん

平成23年からCSWとして活動しています。CSWの役割が少しずつ周知され、様々な経路から相談をいただくようになりました。お困りごとがあれば、気軽にご相談ください。

また、支援を必要とする人を発見するためには、地域の皆さんのご協力が必要です。近所で気になることがあれば、お知らせいただけると幸いです。私たちも、皆さんとの顔の見える関係を大事にしています。地域にお伺いしてCSWの役割や活動の話をさせていただきますので、ご連絡ください。

活動報告集を紹介するCSWの木村 幸嗣 さん

平成29年度版コミュニティソーシャルワーカー活動報告集(PDF:6.6MB)

CSWに相談したいときは

年齢、内容を問わずご相談いただけます。活用できる制度やサービスを探しながら、解決の手立てを考えていきます。下記までお気軽にご連絡ください。
(平日の午前8時45分~午後5時15分)

高槻市社会福祉協議会 地域福祉課 CSWまで

高槻市城西町4番6号 高槻市地域福祉会館 2階
電話 072-674-7494
FAX 072-661-4901

高槻市社会福祉協議会メールアドレス

迷惑メール対策のため、メールアドレスを画像で掲載しています

コミボラ(コミュニティボランティア)を募集しています

コミボラ(コミュニティボランティア)を募集

お問い合わせ先
高槻市 健康福祉部 福祉政策課
高槻市役所 総合センター 14階
電話番号:072-674-7162
FAX番号:072-674-7820
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる