現在の位置

市営バス改革について

市営バス改革実施計画の進捗状況について

市営バス改革実施計画の平成28年3月末時点での進捗状況を取りまとめました。

実施計画の大きく4点、27項目の進捗状況を一覧表にし、実施済み、継続して実施、実施予定に区分し、それぞれの時期を年度で示しております。

今後の市営バスの改革については、新たに策定した「高槻市営バス経営計画」の中で継続して実施してまいります。今後も企業として存続していくため、改革のスローガンである「市民に愛される市営バス」を目指して、職員が一丸となって、できることから着実に、かつ、速やかに取り組んでまいります。

市営バス改革実施計画進捗状況(平成28年3月末現在)(PDF:114.3KB)

「高槻市営バス経営計画」の策定について(平成28年度~平成32年度)

市営バス改革実施計画について

市営バス特別改革報告書に基づき、交通部において改革を実施すべく、各項目別に実施目標を定めた市営バス改革実施計画を平成24年11月に作成いたしました。

この実施計画では、ハード面及びソフト面からの再発防止策と「市営バス経営改善計画」に添った「直営方式による路線維持型」経営形態を継続していくため、人事制度・組織及び管理体制の見直しを行っております。

市営バス特別改革報告書に掲げられた「市民に愛される市営バスを目指して」をスローガンに、失われた信頼を取り戻すべく、職員が一丸となって市営バス改革に取り組んでまいります。

市営バス改革実施計画(PDF:550.9KB)

「市営バス特別改革報告書 ~市営バスの信頼回復に向けて~」

平成24年1月に発覚した市営バス売上金不明事件は、市営バス職員による売上金の一部詐取であったことが確認されました。

このような事態を受け、庁内関係部署による「高槻市営バス特別改革チーム」を編成し、事件の再発防止策、市民の信頼を回復するための改革について、3名の外部有識者に助言をいただきながら検討してまいりました。

今般、今後の方向性について、事件の再発防止に取り組むだけでなく、人事制度や組織及び管理体制、経営改善などについても取り組むべきであるとの報告書がまとまりましたのでお知らせいたします。

市営バスでは、このような事態が生じたことを深く反省し、再発防止策・経営改善にすみやかに取り組んでまいります。

市営バス特別改革報告書 ~市営バスの信頼回復に向けて~ (概要版)(PDF:11KB)

お問い合わせ先
高槻市 交通部 総務課
住所:高槻市芝生町4丁目3-1 地図
電話番号:072-677-3504
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる