現在の位置

平成28年度 知っ得!なるほど!介護予防講演会を開催しました

講演会光景

1月30日月曜日、高槻現代劇場文化ホールにおいて「平成28年度 知っ得!なるほど!介護予防講演会」を開催しました。
これは介護予防について理解し、日常生活の中で楽しく効果的に取り組んでいただくために開催したものです。
第1部は筑波大学大学院人間総合科学研究科准教授の山田実先生をお迎えし、「脳も鍛えて!転ばん生活」と題してご講演いただきました。認知症についての理解を深め、認知症予防・転倒予防に効果的といわれているデュアルタスク(2つのことを同時に行うこと)を200名以上の参加者で実施しました。第2部は「実践!高槻ますます元気体操」として、市オリジナル介護予防体操「高槻ますます元気体操」のばっちり基本編から、ストレッチ体操・筋力アップ体操・お口の体操・ウォーキングをピックアップしておこないました。
参加した方からは「体と脳が鍛えられた」「明日から実践していきたい」などの声が聞かれました。

ますます元気体操の輪は広がっています

市内にはすでに「高槻ますます元気体操」を定期的におこなっているグループがたくさん活動しています。この体操をおおむね週1回以上の頻度で取り組むグループには、DVD、VHSまたはCDを貸し出しています。65歳以上の市民5名以上で集まっていただき、体操解説のための出前講座を受けていただいたあとにお渡しします。詳しくは長寿介護課(072-674-7881)までお問い合わせください。
                

ますます元気体操

介護予防職員出前講座をご利用ください

お問い合わせ先
高槻市 健康福祉部 長寿介護課 介護予防チーム
高槻市役所 本館1階
電話番号:072-674-7881
FAX番号:072-674-5135
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

どっちもたかつき インスタグラムフォトキャンペーン 募集中 定住促進特設ウェルカムサイト

いきいきレポート

ページの先頭へもどる