現在の位置

廃棄物(家庭ごみ)対策について(新型コロナウイルス関連)

環境省からのお願いや本市からのお願いをまとめています。

感染症の拡大防止のため、各対策へのご協力をよろしくお願いいたします。

 

ごみの収集時間について

現在、家庭から出るごみの量が大幅に増加しています。
そのため、平常時と比べて収集時間に多少の遅れが生じることがありますが、通常どおり収集業務を行っておりますのでご了承ください。

ご家庭でのごみの捨て方について

ごみを出す際は、「ごみ袋はしっかりしばって封をする」、「ごみ袋の空気を抜く」、「生ごみの水切りをする」など5つのことを心がけてください。

新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方(PDF:293.5KB)

ご家庭でのマスク等の捨て方について

「ごみに直接触れない」、「ごみ袋はごみがいっぱいになる前にしっかりしばって封をする」、そして「ごみを捨てた後は石けんで手を洗う」ことを心がけてください。なお、捨てられる際はごみ袋等(レジ袋であれば二重が好ましい)に入れた後、他の可燃物と同じごみ袋に入れて可燃ごみの日にお出しください。

新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのご家庭でのマスク等の捨て方(PDF:543.6KB)

リサイクルごみ(古布類)の排出抑制に対するお願い

現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、古布類の輸出が困難な状況であり、国内での古布類の流通が滞っています。しばらくの間、古布類をリサイクルごみに出すことを控え、家庭での保管にご協力をお願いします。

【ご協力のお願い】古布類の排出抑制について

お問い合わせ先
高槻市 市民生活環境部 清掃業務課
住所:高槻市前島3丁目8-1(エネルギーセンター内) 地図
電話番号:072-669-1153 ※おかけ間違いにご注意ください
業務時間:午前7時45分~午後4時15分
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる