現在の位置

よくある質問(新型コロナウイルスに関する生活支援情報)

【令和2年5月29日更新】

「新型コロナウイルスに関する生活支援情報案内ダイヤル」へ寄せられる、よくある質問とその回答を掲載しています。

国の特別定額給付金について

国民1人に10万円が給付される特別定額給付金は、いつ、どのようにしたらもらえるのですか?

「特別定額給付金」は、基準日(令和2年4月27日)において住民基本台帳に記録されている人1人につき10万円を給付するもので、受給権者はその者の属する世帯主とされています。

また、感染拡大防止の観点から、申請は郵送方式またはオンライン申請方式を基本とし、原則として申請者(受給権者)の本人名義の銀行口座への振り込みにより行います。

オンライン申請は、5月4日より受付を開始しています。

郵送方式の申請書は、5月28日に発送を終えました。到着までお待ちいただきますようお願いいたします。

6月上旬になっても届かない場合は、特別定額給付金事業専用ダイヤル(050-5371-7201)にお問い合わせをお願いいたします。

最新の情報は、下の「国の特別定額給付金について」のページをご確認ください。

(5月29日時点)

国の特別定額給付金について

外部サイトへ特別定額給付金(総務省ホームページ)

特別定額給付金の申請等について

住民票の住所は高槻市にありますが、今は違う場所に住んでいます。申請書は今の住所に届きますか?

特別定額給付金の申請書は、住民基本台帳に記録されている住所に郵送されますので、郵便局で郵便物の転送手続きをお願いします。

 

特別定額給付金専用の問い合わせ窓口はどこですか?

専用ダイヤルを5月22日(金曜日)から開設しています。

名  称     高槻市特別定額給付金事業専用ダイヤル 

電話番号  050-5371-7201

受付時間  午前8時45分から午後5時15分(平日)

 

基準日(4月27日)以前に子どもが生まれました。出生届は基準日以降に高槻市に提出しています。特別定額給付金の申請対象になりますか?

基準日(4月27日)以前に生まれており、給付の対象となります。親となる世帯主の住民票所在地での申請、給付となります。

 

基準日(4月27日)以降に、世帯主が死亡したのですが、特別定額給付金を受けることはできますか?

1 申請を行っていない場合

死亡した世帯主以外に世帯員がいる場合は、死亡した人の分も含めて原則として新たに世帯主になった人が給付を受けることができます。但し、世帯主のみの単身世帯の場合は、給付を受けることはできません。

2 申請を行っている場合

世帯主以外に世帯員がいる場合、単身世帯の場合、ともに給付が行われ、他の財産とともに、相続の対象になります。

 

給付金を早く申請したいので、市役所に行けば受け付けてもらえますか?

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、申請書が届いてからも窓口での受け付けは基本的には行いません。申請書の郵送やマイナンバーカードを利用したオンライン申請をお願いします。

 

住民票は家族の住む高槻市にありますが、今は単身で他市に住んでいます。特別定額給付金を世帯主と違う銀行口座に振り込むことはできますか?

令和2年4月27日時点に住民基本台帳に記録されている世帯主が給付を受けることができます。世帯主と違う名義の銀行口座等に振り込むことはできません。

 

マイナンバーカードは世帯主しか持っていませんが、特別定額給付金の申請を行うことはできますか?

世帯主がマイナンバーカードを持っていれば、ほかの世帯員が持っていなくても、オンライン申請や申請書による郵便申請のどちらでも行うことができます。

 

マイナンバーカードがないと特別定額給付金の申請は行えないですか?

マイナポータルを使用したオンライン申請にはマイナンバーカードが必要ですが、高槻市から発送します申請書での特別定額給付金の申請には、マイナンバーカード以外にも運転免許証、健康保険証、年金手帳等の本人確認書類のコピーがあれば、申請することができます。

 

オンライン申請の方法について詳しく教えてください。

総務省特別定額給付金コールセンターにお問い合わせをお願いします。

電話番号  0120-260020 

受付時間  午前9時から午後8時

 

オンライン申請はすでに済ませたのですが、郵送で申請書が届きました。申請書も記入したほうが良いですか?

オンライン申請が完了していれば、申請書を記入、返信していただく必要はありません。銀行口座等への振り込みをお待ちください。

 

申請書が届けばすぐに申請を行いたいです。事前に用意できる書類はありますか?

世帯主の本人確認書類(マイナンバーカードまたは運転免許証、健康保険証、年金手帳等)のコピーを1部と、振込先の金融機関名、口座番号、口座名義人が分かる通帳やキャッシュカード、インターネットバンキングの画面のいずれかのコピーを1部、ご準備をお願いします。

 

特別定額給付金を申請する際の必要書類は、マイナンバー通知カードでも大丈夫ですか?

マイナンバーカードではなく、マイナンバー通知カードの場合は、オンライン申請を行うことはできません。また、申請書を使った郵便申請でも、世帯主の本人確認書類として使用することはできません。マイナンバーカードまたは運転免許証、健康保険証、年金手帳等のご用意をお願いします。

 

書類を書くのが苦手です。特別定額給付金の申請書記入はできますか?

申請者本人の署名、押印や口座情報など出来るだけ簡易な申請書類となるようにしています。また、記入例もついています。申請書の記入についてお困りの際は、5月22日開設予定の高槻市特別定額給付金事業専用ダイヤル(050-5371-7201)にご相談をお願いいたします。

 

高槻市から届く申請書類には返信用封筒が入っています。返信の際は、切手を貼る必要がありますか?

申請書類には返信用封筒を同封しています。返信の際は、切手を貼る必要はなく、申請者本人の署名、押印などを記入いただいて郵便で返信してください。

 

特別定額給付金の給付は、いつからですか?

5月4日からオンライン申請受付を開始しています。オンラインで申請された方は5月15日に第1回の振り込みをしています。

今後も引き続き、審査完了分から順次振込を行います。

 

特別定額給付金が支給される際は、案内が届きますか?

特別定額給付金を申請者の銀行口座等に振込む際は、高槻市から交付決定通知書を申請者宛てに発送します。通知書が届きましたら、銀行口座等をご確認ください。

 

特別定額給付金はいつまで受け付けてもらえますか?

申請期間は、令和2年8月25日までです。オンライン申請の場合は、同日23時59分まで。申請書の郵送申請の場合は、同日付の郵便局消印有効です。

 

基準日(4月27日)以前から高槻市に住んでいましたが、現在はいずれの市区町村の住民基本台帳にも記録されていません。基準日を過ぎてから高槻市で住民基本台帳に記録された場合は、給付金の支給対象になりますか?

基準日を過ぎてから高槻市で住民基本台帳に記録された場合ですが、高槻市での給付対象になります。

 

(5月19日時点)

特別定額給付金の申請について(基準日と異動日の関係)

4月27日以前に、転出届を「異動日4月25日」として高槻市に提出しました。その後、引っ越しを行い、転入届を「異動日4月25日」として他市に提出しています。特別定額給付金の申請は、どちらの市で行えば良いですか?

基準日(4月27日)において、他市の住民基本台帳に記録されているため、他市での申請となります。

 

4月27日以前に、転出届を「異動日4月25日」として高槻市に提出しました。その後、引っ越しを行いましたが転出届に記入した異動日より遅れて、転入届を「異動日5月1日」として他市に提出しています。特別定額給付金の申請は、どちらの市で行えば良いですか?

基準日(4月27日)において、高槻市と他市ともに住民基本台帳に記録されていないため、転入届が提出された他市での申請となります。

 

4月27日以前に、転出届を「異動日5月1日」として高槻市に提出しました。その後、引っ越しを行い、転入届を「異動日5月1日」として他市に提出しています。特別定額給付金の申請は、どちらの市で行えば良いですか?

基準日(4月27日)において、高槻市の住民基本台帳に記録されているため、高槻市での申請となります。

 

4月27日以前に、転出届を「異動日5月1日」として高槻市に提出しました。その後、予定より早く4月25日に引っ越しが完了しました。しかし、転入届は、4月27日以降に「異動日4月25日」として他市に提出しています。特別定額給付金の申請は、どちらの市で行えば良いですか?

基準日(4月27日)において、高槻市の住民基本台帳に記録されているため、高槻市での申請となります。

 

4月27日以前に、転出届を「異動日5月1日」として高槻市に提出しました。その後、予定より早く4月25日に引っ越しが完了しました。転入届は、4月27日以前に「異動日4月25日」として他市に提出しています。特別定額給付金の申請は、どちらの市で行えば良いですか?

基準日(4月27日)において、他市の住民基本台帳に記録されているため、他市での申請となります。

 

(5月19日時点)

中小企業・個人事業者への給付に関する報道について

中小企業に200万円、個人事業者に100万円の現金給付が行われるそうですが、いつ、どのようにしたら受給できるのですか?

国が新型コロナウイルス感染症の影響により売り上げが50%以上減少している事業者を対象に、「持続化給付金」として、中小企業に200万円、個人事業者に100万円を給付します。

詳細については、経済産業省のホームページでの公表となります。ご不明な点につきましては、経済産業省中小企業庁(03-3501-1544)までお問合せください。

(5月7日時点)

外部サイトへ持続化給付金(経済産業省ホームページ)

【府・市共同】休業要請支援金について

大阪府が4月15日に発表した、中小企業に100万円、個人事業者に50万円の支援金の支給については、いつ、どのようにしたら受給できるのですか?

大阪府は市と共同で、大阪府の休業要請に応じた中小・零細企業や個人事業者に支援金を支給します。

支給額

中小企業100万円、個人事業者50万円

対象要件

  1. 大阪府内に主たる事業所がある
  2. 緊急事態措置期間中(4月14日~5月6日)に休業要請に協力している
    (準備期間を踏まえ、4月21日以降休業していれば可)
  3. 令和2年4月の売上が前年同月比で50%以上減少など

申請期間

4月27日(月曜日)~5月31日(日曜日) ※当日消印有効

支給時期

5月のできるだけ早い時期(予定)

申請方法

WEB登録サイト、郵送のいずれか

必要書類(予定) 

  1. 支援金申請書
  2. 誓約書
  3. 確定申告書の写し等、営業実態が確認できる書類
  4. 売上減を確認できる書類

問合せ先

休業要請支援金相談コールセンター(電話06-6210-9525)

※5月11日まで 午前9時~午後7時(土日祝日含む毎日)

5月12日以降 午前10時~午後5時(日曜日除く毎日)

(4月27日時点)

【事業者の皆さまへ】新型コロナウイルスに関する情報(緊急資金の創設等)について

外部サイトへ休業要請支援金(府・市町村共同支援金)について(大阪府ホームページ)

休業要請支援金チラシ(PDF:1.4MB)

【市独自】中小企業等支援給付金について

休業要請支援金の対象にならない中小企業向けに20万円が支給される制度ができたと聞いたのですが?

市では、休業要請支援金(府・市町村共同支援金)の対象とならない事業者のうち、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で売上が減少し、セーフティネット保証等に係る融資を受けた事業者に対し、「中小企業等支援給付金」を支給します。

支給額は、1事業者につき20万円です。

対象者は、次の1から3の全てに該当する事業者(個人事業主含む)になります。

1 高槻市内に事業所・店舗を有している法人又は個人

2 休業要請支援金(府・市町村共同支援金)の対象とならない

3 令和2年2月17日(月曜日)以降に以下のいずれかの融資を受けている

(対象となる制度融資)

・セーフティネット保証4号

・セーフティネット保証5号

・危機関連保証

・新型コロナウイルス感染症特別貸付(日本政策金融公庫又は商工組合中央金庫)

・小規模事業者経営改善資金融資(通称 新型コロナウイルス対策マル経 日本政策金融公庫)

・高槻市中小企業事業資金融資制度(市町村連携型)を利用し、受けた融資

・その他新型コロナウイルス感染症の影響で創設された融資制度

受付期間は、5月15日(金曜日)から来年3月31日(水曜日)までに申請書を郵送(必着)

申請書等は、市ホームページ、産業振興課窓口、商工会議所窓口にて配付しています。

(5月19日時点)

 

高槻市中小企業等支援給付金(新型コロナウイルス感染症対策)について

【市独自】高槻市信用保証料補給金について

事業融資を受ける際に、信用保証料の事業者負担分の相当額を助成してもらえる制度ができたと聞いたのですが?

市では、新型コロナウイルス感染症により売上が減少するなどの影響を受け、新型コロナウイルス感染症対応資金(保証料等補助型)を利用した場合に、国の支援において保証料がゼロにならなかった中小企業者に対し、信用保証料を補給します。

対象者は、次の1から4の全てに該当する中小企業者(個人事業主は除く)になります。

1 高槻市内に事業所を有している中小企業者(個人事業主は除く)

2 令和2年2月17日から12月31日までの間にセーフティネット保証5号の認定を受け、新型コロナウイルス感染症対応資金(保証料等補助型)に係る事業資金の借入を行った方

3 国の支援において保証料負担がゼロにならない方(セーフティネット保証5号の認定において、売上高の減少率が5%以上かつ15%未満)

4 交付申請時に市税の滞納がない方

申請期間は、保証料払込日から90日以内かつ令和3年3月31日(水曜日)までに申請書・請求書・必要書類を産業振興課にお持ちください。

申請書・請求書は、

1 融資保証決定後、申請書・請求書を融資実行金融機関へ持参

2 金融機関で申請書と金融機関保管の信用保証書の写しとの割り印をしてもらう

3 請求書その他必要書類を産業振興課にお持ちください。

申請書・請求書は、市ホームページ、産業振興課窓口で配布しています。

詳しくは、下の「【事業者の皆さまへ】新型コロナウイルスに関する情報(緊急資金の創設等)について」のページ内、「高槻市信用保証料補給金について」をご確認ください。

(5月19日時点)

【事業者の皆さまへ】新型コロナウイルスに関する情報(緊急資金の創設等)について

事業の融資について

事業主です。新型コロナウイルスの影響で売上が落ちて資金繰りが苦しくなっています。何か支援はありますか?

新型コロナウイルス感染症の影響を受けて業況悪化を来し、下記のいずれかの要件に該当する方で、日本政策金融公庫の「新型コロナウイルス感染症特別貸付」と「特別利子補給制度」の併用による実質的無利子となる制度があります。日本政策金融公庫事業資金相談ダイヤル(0120-154-505)までお問合せください。

  1. 最近1か月の売上高が、前年または前々年の同期と比較して5%以上減少 
  2. 業歴が3か月以上1年1か月未満の場合等は、最近1か月の売上高が次のいずれかと比較して5%以上の減少 
    a 最近1か月を含む過去3か月の平均売上高
    b 令和元年12月の売上高 
    c 令和元年10~12月の平均売上高

 

また、大阪府では「新型コロナウイルス感染症対応緊急資金」などが創設されており、通常よりも有利な条件で融資を受けることができます。

ご利用には、売上高の減少等、一定の条件を満たし、セーフティネット保証制度に係る市の認定が必要になりますので、まずは、市のホームページをご覧いただき、不明な点は産業振興課(電話:072-674-7411)までお問合せください。

(4月10日時点)

【事業者の皆さまへ】新型コロナウイルスに関する情報(緊急資金の創設等)について

事業の助成・給付について

事業主(個人事業主含む)です。新型コロナウイルスの影響で売上が落ちて困っています。融資ではなく、助成金のようなものは何かありませんか?

国において、

  1. 新型コロナウイルス感染症の影響を受ける事業者が、労働者に対して一時的に休業等の雇用維持を図った場合に、「雇用調整助成金の特例措置」として休業手当、賃金の一部を助成する制度があります。
  2. 小学校等が臨時休校した場合等に、保護者である労働者に年次有給休暇とは別に有給休暇を取得させた事業者に助成をする制度があります。事業者は日額8,330円以内、個人で委託を受けている方は日額4,100円(定額)が支給されます。

1、2いずれも、厚生労働省から委託を受けている「学校等休業助成金・支援金、雇用調整助成金、個人向け緊急小口資金相談コールセンター」(0120-60-3999)へお問合せください。

(4月10日時点)

外部サイトへ雇用調整助成金(厚生労働省ホームページ)

今後の経営に関する相談について

事業主です。新型コロナウイルスの影響で事業が縮小したため、資金面など今後の経営について相談がしたいのですが

新型コロナウイルス感染症の影響により、中小企業・小規模事業者からの経営面・資金面等の各種相談に応じる窓口として高槻商工会議所をご案内しています。

高槻市商工会議所(072-675-0484)までお問合せください。

(4月10日時点)

個人の貸付に関すること

新型コロナウイルスの影響で失業してしまいました。給付や資金の貸付など、市の支援はありませんか?

現時点では、高槻市独自の給付金制度はありません。

大阪府社会福祉協議会において、新型コロナウイルス感染症の影響による休業や失業により、緊急かつ一時的な生活資金にお困りの方へ、生活福祉資金(緊急小口貸付、総合支援資金)の特例貸付が行われます。

対象者など詳しくは、高槻市社会福祉協議会(総務企画課:072-674-7496)までお問合せください。

(4月10日時点)

国が配布する布マスク2枚について

国からすべての世帯宛てに2枚ずつ配られるという布マスクは、いつ、どのように配られるのですか?

政府は、本年4月7日に閣議決定した緊急経済対策に基づき、全国の世帯に向けて一住所当たり2枚ずつ布製マスクを配布することとしました。

配布については、感染者数の多い都道府県から順次配送していくとされています。

厚生労働省の実施事業になりますので、下の「布マスクの全戸配布に関するQ&A」をご確認のうえ、それでも回答が得られない場合は、次の問合せ先までご相談ください。

布マスクの全戸配布に関する電話相談窓口  0120-551-299

(9~18時 土日祝日も実施)

 

(4月30日時点)

外部サイトへ布マスクの全戸配布に関するQ&A(厚生労働省ホームページ)

市の施設の開館状況について

市の施設はいつになれば利用できるのですか?早く図書館などを利用したいのですが

市の公共施設の休館等については、5月31日まで期間を延長するとしていましたが、大阪府の要請等に基づき、一部施設について利用を再開しました。

また、緊急事態宣言が解除されたことから、準備が整った施設から順次情報を更新します。

最新の情報は、下のページ(市ホームページ)をご覧ください。

(5月22日発表)

 

市有施設の利用状況(新型コロナウイルス関連)

市のイベント等について

市のイベント等の中止・延期は、いつまで続くのですか?

市のイベント等の中止・延期の対応については、5月31日まで期間を延長するとしていましたが、大阪府の対応等を踏まえ、6月1日以降、「新しい生活様式」の実践例や実施会場の業種別ガイドラインなどを参考に、対応が可能なものは実施していきます。

最新の情報は、下のページ(市ホームページ)をご覧ください。

 

(5月22日発表)

イベント等の実施状況について(新型コロナウイルス関連)

感染者情報について

高槻市に感染者は何人出ていますか?どの地区の住人ですか?行動経路も知りたいのですが

新型コロナウイルス感染者の情報については、感染症拡大防止や個人情報保護の観点等を踏まえ、大阪府が一括して情報を公開しています。府のホームページに掲載されています。

本市におきましても、府ホームページや報道以上の情報は公表していませんので、ご了承願います。

外部サイトへ最近の報道発表資料(大阪府ホームページ)

お問い合わせ先
高槻市 市民生活環境部 市民生活相談課
高槻市役所 総合センター 1階 27番窓口
電話番号:072-674-7130
ファクス番号:072-674-7722
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる