現在の位置

防災行政無線で放送した内容

平成30年10月1日午前6時45分更新

以下の内容を防災行政無線で放送しています。

10月1日午前6時45分頃に放送した内容

こちらは高槻市です。

大雨警報が解除されたことに伴い、午前6時45分、樫田地域・川久保地区・萩谷周辺地域・原地区に発令していた避難準備・高齢者等避難開始を解除しました。

なお、大字出灰小字垣内および堂ノ前の一部については、引き続き避難勧告を発令しております。

9月30日午前10時35分頃に放送した内容

こちらは高槻市です。

現在、高槻市に、大雨・暴風警報が発表されています。

今後の気象情報には十分ご注意ください。

9月30日午前9時30分頃に放送した内容

こちらは高槻市です。
午前9時30分に、樫田地域・川久保地区・萩谷周辺地域・原地区に、土砂災害に関する避難準備・高齢者等避難開始を発令しました。
対象地域内の土砂災害警戒区域付近の住民は、避難の準備をはじめてください。
また、台風の接近に伴い、台風等初期避難場所を開設します。早めの避難が必要な住民は、開設している避難場所まで自主避難を開始してください。

9月30日午前7時40分頃に放送した内容

こちらは高槻市です。

現在、高槻市に、暴風警報が発表されています。今後の気象情報には十分ご注意ください。

9月19日午前10時30分頃に放送した内容(出灰地区のみ)

こちらは高槻市です。

午前10時30分、出灰地区に発令していた避難勧告を一部解除しました。

出灰地区内の小字垣内(かいち)については、引き続き避難勧告を発令しておりますので、ご注意ください。

9月17日午後5時50分頃に放送した内容(樫田地域のみ)

こちらは、高槻市水道部です。本日、水道管の洗浄が終了し、水質の安全を確認しました。飲み水として、お使いいただけます。なお、出始めの水は、にごっていたり、空気が混じっていたりする場合がありますので、ご注意ください。

また、応急給水活動は本日をもって、終了いたします。ご協力ありがとうございました。

9月10日午後4時20分頃に放送した内容

こちらは高槻市です。大雨警報が解除されたことに伴い、午後4時20分、樫田地域(出灰地区を除く)・川久保地区・萩谷周辺地域・原地区に発令していた避難準備・高齢者等避難開始を解除しました。

なお、出灰地区については、継続して避難勧告を発令しておりますので、引き続き気象情報に十分注意してください。

9月9日午後11時00分頃に放送した内容

こちらは高槻市です。午後11時00分、土砂災害の危険性が高まったため、出灰地区除く樫田地域・川久保地区・萩谷周辺地域・原地区に土砂災害に関する避難準備・高齢者等避難開始を発令しました。対象地域内の土砂災害警戒区域付近の住民は、避難場所に避難できる準備をはじめてください。また、要配慮者は避難行動を開始してください。

9月9日午前8時30分頃に放送した内容(樫田地域のみ)

9月9日午前8時30分、出灰地区を除く樫田地域に発令していた避難勧告を解除しました。なお、出灰地区については、継続して避難勧告を発令しておりますので、引き続き気象情報に十分ご注意ください。

9月8日午後0時30分頃に放送した内容

9月8日午後0時30分、樫田地域を除く北部山間地域(川久保地区・萩谷周辺地域・原地区)に発令していた避難勧告を解除しました。なお、樫田地域については継続して避難勧告を発令しておりますので、引き続き気象情報に十分ご注意ください。

9月8日午後0時00分頃に放送した内容(樫田地域のみ)

こちらは高槻市水道部です。本日、午後5時まで、樫田小学校中庭で給水活動を行っています。また、午後1時から二料地区、杉生地区、中畑地区で順次給水活動を行います。給水活動開始前には、給水車のマイクでご案内いたします。

※9月7日から、毎日同様の内容を放送しています。

9月8日午前11時00分頃に放送した内容(樫田地域のみ)

こちらは高槻市水道部です。本日、午前10時から午後5時まで、樫田小学校中庭で給水活動を行っています。また、午前10時から出灰地区で、午後1時から二料地区、杉生地区、中畑地区で順次給水活動を行います。給水活動開始前には、給水車のマイクでご案内いたします。

※9月7日から、毎日同様の内容を放送しています。

9月8日午前1時30分頃に放送した内容

こちらは高槻市です。高槻市に土砂災害警戒情報が発表されたため、午前1時30分に、北部山間地域に土砂災害に関する避難勧告を発令しました。対象地域内の土砂災害警戒区域付近の住民は、避難場所に避難を始めてください。屋外での移動がかえって危険な場合は、斜面や山すそから遠い自宅の2階等、より安全な場所に移動してください。

9月8日午前0時20分頃放送した内容

9月8日午前0時15分、土砂災害の危険性が高まったため、樫田地域(出灰地区除く)・川久保地区・萩谷周辺地域・原地区に土砂災害に関する避難準備・高齢者等避難開始を発令しました。対象地域内の土砂災害警戒区域付近の住民は、避難場所に避難できる準備をはじめてください。また、要配慮者は避難行動を開始してください。

今後の気象情報や高槻市からの防災情報等に十分ご注意ください。

9月7日午後7時30分頃に放送した内容(出灰地区のみ)

こちらは高槻市です。今後の大雨により、土砂災害の恐れが高まることから、午後7時30分に、出灰地区に土砂災害に関する避難勧告を発令しました。対象地域内の土砂災害警戒区域付近の住民は、避難場所に避難をはじめてください。

9月5日午前6時00分頃に放送した内容

こちらは高槻市です。大雨警報が解除されたことに伴い、午前6時00分、樫田地域・川久保地区・萩谷周辺地域・原地区に発令していた避難準備・高齢者等避難開始を解除しました。

9月4日午後0時00分頃に放送した内容

こちらは高槻市です。
樫田地域・川久保地区・萩谷周辺地域・原地区の土砂災害の危険性が高まるおそれがあるため、午後0時に、避難準備・高齢者等避難開始を発令しました。
対象地域内の土砂災害警戒区域付近の住民は、避難の準備をはじめてください。
また、要配慮者は避難行動を開始してください。

9月4日午前7時00分頃に放送した内容

こちらは高槻市です。
台風の接近に伴い、台風等初期避難場所を開設します。
早めの避難が必要な住民は、開設している避難場所まで自主避難を開始してください。
なお、現在、暴風・大雨警報が発表されておりますので、引き続き、気象情報に十分ご注意ください。

8月24日午前8時45分頃に放送した内容

こちらは高槻市です。
午前8時26分、大雨警報が解除されたことに伴い、樫田地域・川久保地区・萩谷周辺地域・原地区に発令していた土砂災害に関する避難指示を解除しました。

8月24日午前2時50分頃に放送した内容

こちらは高槻市です。
土砂災害のおそれが非常に高まったため、午前2時45分に、樫田地域・川久保地区・萩谷周辺地域・原地区に土砂災害に関する避難指示を発令しました。
対象地区の土砂災害警戒区域付近の住民は、直ちに避難場所に避難を完了してください。
屋外での移動が危険な場合は、斜面や山すそから遠い自宅の2階等、より安全な場所に移動してください。

8月24日午前2時10分頃に放送した内容

こちらは高槻市です。
高槻市に土砂災害警戒情報が発表されたため、午前2時05分に、樫田地域・川久保地区・萩谷周辺地域・原地区に土砂災害に関する避難勧告を発令しました。
対象地域内の土砂災害警戒区域付近の住民は、避難場所に避難を始めてください。
屋外での移動がかえって危険な場合は、斜面や山すそから遠い自宅の2階等、より安全な場所に移動してください。

8月23日午後5時00分頃に放送した内容

こちらは高槻市です。

台風の接近に伴い、高槻市全域に避難準備・高齢者等避難開始を発令しました。

早めの避難が必要な方や、土砂災害警戒区域付近の住民は、開設している避難場所まで自主避難を開始してください。

なお、現在、大雨・暴風警報が発表されておりますので、引き続き、気象情報に十分ご注意ください。

8月23日午後4時00分頃に放送した内容

こちらは高槻市です。

現在、高槻市に、大雨・暴風警報が発表されています。今後の気象情報には十分ご注意ください。

8月23日午後1時50分頃に放送した内容

こちらは高槻市です。

現在、高槻市に、暴風警報が発表されています。 今後の気象情報には十分ご注意ください。

お問い合わせ先
高槻市 総務部 危機管理室
高槻市役所 本館4階
電話番号:072-674-7314
FAX番号:072-675-8184
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

ページの先頭へもどる