現在の位置

「高槻市屋外広告物ガイドライン」を策定しました

 このたび、高槻市景観基本計画に示す景観形成の方針などを踏まえ、屋外広告物デザインの望ましい方向性を明らかにした「高槻市屋外広告物ガイドライン」を策定し、屋外広告物の計画・設計を行う際の解説書及び市の指導・助言の根拠として位置づけることとしました。

 ガイドラインは、「全市共通ガイドライン」、「種類別ガイドライン」、「地区別ガイドライン」などで構成しています。屋外広告物の大きさ・高さについて、用途地域等に基づく区域区分ごとの配慮基準をはじめ、色彩や照明などその場所の景観に適した屋外広告物の計画・設計ができるよう、イラストや表を用いて分かりやすく示しています。また、景観に配慮した具体的事例として、市内の屋外広告物の写真を多数掲載していますので、参考資料としてもご活用いただけます。

 屋外広告物に携わる方が、このガイドラインを活用することで、高槻の魅力を高める良好な景観形成の一翼を担っていただけることを願います。

 

高槻市屋外広告物ガイドライン冊子

高槻市屋外広告物ガイドライン(PDF:6MB)

 また、このガイドラインの策定とあわせて、屋外広告物について基本的事項をQ&A形式でまとめた「屋外広告物Q&A」を作成しましたので、併せてご活用ください。

屋外広告物Q&A(PDF:1.5MB)

お問い合わせ先
高槻市 都市創造部 都市づくり推進課 
電話番号:072-674-7552
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる