ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり > 都市づくり > 景観 > 高槻ええとこクイズラリー

本文

高槻ええとこクイズラリー

ページID:003768 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

クイズへの挑戦を通じて高槻市内の「ええとこ」を巡る”高槻ええとこクイズラリー”

より良い景観づくりの第一歩は、市民のみなさんに高槻への愛着をもってもらうことと考えています。自然や歴史をはじめ、今まで知らなかった「ええとこ」を発見していただき、高槻を大好きになってもらいたい、そんな思いを込めてこれまで開催しました全てのクイズと解答を紹介します。

高槻ええとこクイズラリーの画像

第8弾 三箇牧編

第8弾~三箇牧編~の画像

第8弾の舞台は、淀川に接する平坦地に形成された農村集落が広がり、くらわんか船や段倉といった、淀川の歴史が感じられる三箇牧編です。平成28年10月1日から11月30日まで開催し、639人の方々に応募いただきました。

また、10月22日には”三箇牧地区文化祭”とのコラボ企画が三箇牧公民館で開催されました。さらに、10月30日には三箇牧エリアを良く知るガイドさんと一緒に、クイズラリーのクイズ出題箇所などの魅力あふれるスポットを巡る”ガイドツアー”が開催されました。

「くらわんか舟」発祥地碑の画像
「くらわんか舟」発祥地碑

段倉の画像
段倉

※マップとクイズは以下よりダウンロードできます。

第7弾 上牧・五領編

第7弾~上牧・五領編~の画像

第7弾の舞台は、鵜殿のヨシ原といった自然や西国街道沿いの歴史ある神社仏閣など、魅力あふれる上牧・五領編です。平成27年10月1日から11月30日まで開催し、852人の方々に応募いただきました。

また、11月7日には”親子カーニバル”とのコラボ企画が上牧小学校で開催されました。

鵜殿のヨシ原の画像
鵜殿のヨシ原

一乗寺とクスノキの画像
一乗寺とクスノキ

※マップとクイズは以下よりダウンロードできます。

第6弾 今城編

第6弾~今城編~の画像

第6弾の舞台は、歴史が長く、郡家今城遺跡では2万年前の旧石器時代から人々の活動が確認される今城編です。平成26年10月1日から11月30日まで開催し、865人の方々に応募いただきました。

また、11月23日にはアートと古墳の異色複合イベント”come come*はにコット”とのコラボ企画が今城塚古墳で開催されました。

ハニワ工場公園の画像
ハニワ工場公園

埴輪祭祀場の画像
埴輪祭祀場

※マップとクイズは以下よりダウンロードできます。

第5弾 高槻城下町編

第5弾~高槻城下町編~の画像

第5弾の舞台は、第2弾に引き続き、石垣や町家などのかつての城下町として栄えた面影が残る高槻城下町編です。平成25年10月1日から11月30日まで開催し、969人の方々に応募いただきました。

野見神社の画像
野見神社

思案石の画像
思案石

※マップとクイズは以下よりダウンロードできます。

第4弾 芥川宿編

第4弾~芥川宿編~の画像

第4弾の舞台は、かつて京都と西宮をむすぶ西国街道の宿場町として栄えた面影が偲ばれる芥川宿編です。平成24年10月1日から11月30日まで開催し、1,021人の方々に応募いただきました。

旧街道筋の面影の画像
旧街道筋の面影

一里塚の画像
一里塚

※マップとクイズは以下よりダウンロードできます。

第3弾 富田編

第3弾~富田編~の画像

第3弾の舞台は、寺内町として発展し、多くの社寺や酒蔵、町家の風情が漂うまちなみが広がる富田編です。平成23年10月1日から11月30日まで開催し、2,066人の方々に応募いただきました。

また、10月16日には”富田まるごと博物館”と題して、本照寺、三輪神社、清蓮寺、普門寺、教行寺の5か所で、しろあと歴史館学芸員による現地解説が行われました。さらに、富田地区のまちづくりに取り組む「けさたんと会」による”灯露まつり”とのコラボ企画が、本照寺と三輪神社で開催されました。

清鶴酒造の画像
清鶴酒造

壽酒造の画像
壽酒造

※マップとクイズは以下よりダウンロードできます。

第2弾 高槻城下町編

第2弾~高槻城下町編~の画像

第2弾の舞台は、戦国時代の動乱、江戸時代の栄華の面影が色濃く残る高槻城下町編です。平成22年10月1日から10月31日まで開催し、1,032人の方々に応募いただきました。

高山右近像の画像
高山右近像

城跡公園の画像
城跡公園

※マップとクイズは以下よりダウンロードできます。

第1弾 古曽部編

第1弾~古曽部編~の画像

第1弾の舞台は、平安歌人が好んで歌を詠んだゆかりの土地、市街地からほど近い静かなまちなみが広がる古曽部編です。平成22年3月1日から3月28日まで開催し、609人の方々に応募いただきました。

上宮天満宮の画像
上宮天満宮

伊勢寺の画像
伊勢寺

※マップとクイズは以下よりダウンロードできます。

 
 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)