現在の位置

高槻ええとこクイズラリー~第8弾三箇牧エリア編~

開催期間終了のお知らせ

平成28年10月1日(土)から11月30日(水)まで開催しておりました、高槻ええとこクイズラリー第8弾~三箇牧エリア編~が終了いたしました。

639人の方に応募いただきました!

ありがとうございました。

それではクイズの解答を発表します!

下記のリンクをご覧ください。

クイズの解答(PDF:764KB)

第8弾のリーフレットは下記“クイズラリーの概要”にてダウンロードできます。

主な感想

○高槻の魅力を再発見!

・段倉は高槻に住んで50年余りですが初めて知りました。三島江のコスモス畑も何回か来ましたが今回歩いて、ここでも段倉発見しました。(70代 市内女性)

・小さい頃から唐崎に住んでいましたが、三箇牧がこんなに文化的で素敵な所とは!何気なく遊んでいましたが、感動しました。(60代 市外女性)

・高槻に住んで40年になるが、知らない所の多い中にすばらしい場所の発見があり、高槻が好きになるのは私だけではないだろう。(70代 市内男性)

・初めて参加しました。高槻市内に住んでいてもなかなか来る事のない土地を歩くことができ、雰囲気の違いを感じました。(10代 市内女性)

・クイズラリーに参加することで、通り過ぎるだけの三箇牧エリアに親近感がわきました。クイズを通した発見もあり、楽しかったです。(30代 市内男性)

 

○リピーターの方から

・生まれて育って高槻で54年、まだまだ高槻で知らないとこがあると思います。毎年楽しみにしているので続けて下さいね。(50代 市内男性)

・これまでのクイズラリーも全て参加してきました。参加する度に高槻の奥深さを感じます。(40代 市内女性)

・高槻に住みながら、今まで全然しらない地域を歩き親しみがわきました。来年はどこか?今から楽しみです。(60代 市内女性)

 

○家族やお仲間と一緒に

・お母さんと一緒にいけたし、歴史の事も知れて楽しかったです。(10代 市内女性)

・近所に住んでいながら、知らない所が多かった。仲間と一緒に回ったら結構歩けるものですね。(60代 市内男性)

・久しぶりに家族で歩けて気持ち良かったです。クイズラリーでいろいろ勉強させてもらいました。次回もぜひ散歩がてら参加させていただきます。(60代 市内女性)

 

○健康づくりにも

・散歩やランニングをしながらクイズを解いていきました。健康にもよい企画だと思います。(不明 市内女性)

・近年これだけの距離を歩いてなかったので、体力的に厳しかったが非常に良い経験になった。単に歩くだけなら完歩出来ていなかったと思うので良い企画だと感じました。(30代 市内男性)

 

ガイドツアーの参加者からも

・ガイドさんの説明が無かったら、気付かずに過ぎてしまうようなところがたくさんあるんだな、と思いました。どうもありがとうございました。

・天候が恵まれた事とガイドの人の説明およびコースが一人では歩けないなど、やはりガイドツアーの参加がこれからも良いと思う。三箇牧の昔を知った事で、大阪淀川沿いの昔の日本人の生活が推測できたことは大きな収穫でした。

 

その他

・南地域には初めて行きました。街並みが自分の故郷に似ていて親近感がわきました。(30代 市内女性)

・行った事がないところばかりで地元の人に聞きながら行ったけど親切にみんな教えて頂き嬉しかったです。(70代 市内女性)

高槻ええとこクイズラリーについて ※開催は終了しました

高槻市は、平成20年度に「景観基本計画」及び「景観計画」を策定し、より良い景観づくりに取り組んでいます。

より良い景観づくりの第一歩は、市民のみなさんが高槻に愛着もってもらうことと考え、このクイズラリーを通じて、「高槻を大好きになってもらいたい。」そんな思いを込めて開催します。

第8弾となる今回は、くらわんか舟や段倉といった、淀川の歴史を感じられる三箇牧エリアが舞台です。地域の魅力的な景観資源にまつわる10問のクイズに挑戦し、7問以上正解の方から抽選で景品のプレゼントもあります。(参加無料)

段倉

くらわんか舟発祥地碑

クイズラリーのルール ※開催は終了しました

「高槻ええとこクイズラリー」では、エリア内の指定されたスポットを巡り、10問のクイズに挑戦していただきます。

高槻市営バス「柱本」バス停(JR高槻駅南バスターミナルより、バスで約30分)からスタートするとスムーズに回れます。ルートにもよりますが、所要時間は約2時間30分、距離にして約5.8kmが目安です。

※車には十分注意してください。

なお、7問以上正解した方から抽選で75名の方に景品をプレゼントします。

クイズラリーの参加に必要な地図やクイズなどの載った“リーフレット”の配布場所は・・・

・市役所本館6階都市づくり推進課 ・各支所 ・高槻市観光案内所(JR高槻駅構内)

・市立各図書館、公民館 ・各コミュニティセンター

または以下のリンクからダウンロードできます。

リーフレットはこちら(PDF:1.9MB)

 

開催期間は・・・

平成28年10月1日(土)から平成28年11月30日(水)まで

※応募の受付は12月9日(金)(必着)まで受け付けています。

ガイドツアーの開催決定! ※開催は終了しました

今回は、今まで多数のご要望をいただいていた「ガイドツアー」を開催します。三箇牧エリアを良く知るガイドさんと一緒に、クイズラリーのクイズ出題箇所などの魅力あふれるスポットを巡り、地域の魅力を感じてください!(参加無料)

開催日時

10月30日(日)13時30分~

所要時間

約3時間30分(総距離約6km)

募集人数

30名(多数抽選)

集合場所

柱本バス停付近

ガイドツアー参加へは、事前応募が必要となります。9月27日(火)から10月14日(金)(必着)までに”往復はがき、FAX、簡易電子申込”にて必要事項を記入の上送付ください。募集人数を超える応募があった場合は抽選となります。なお、10月21日(金)までに抽選結果が届かない場合はご連絡ください。

必要事項:参加人数、参加者全員分の氏名、参加者全員分の年齢、代表者の住所、電話番号、FAX番号、メールアドレス ※1回の応募につき5名まで申し込めます。

外部サイトへガイドツアー参加者応募受付はこちら

コラボ企画 ※開催は終了しました

10月22日(土)に三箇牧公民館で開催される、「三箇牧地区文化祭」とのコラボ企画が決定!!

当日、高槻市都市づくり推進課ブースに、解答を記入した解答はがきを持参いただいた方には、三箇牧地域で収穫した新米すくい取り(先着35kg分)もしくは、当日出店で使える飲食券(先着30名様分)をプレゼント!

文化祭では、サークル活動を中心に様々な作品の出展や舞台発表が楽しめます!

地域の魅力あふれるスポットと一緒に、地域の活動も楽しもう!

景品

・卑弥呼の鏡レプリカ(高槻市観光協会提供) 1名

・図書カード千円分(高槻都市開発株式会社提供) 10名 

・三箇牧で収穫した新米3kg(三箇牧実行組合長会提供) 5名 

・ブルーベリージュース720ml(たかつきベリーファーム提供) 1名 

・ブルーベリージャム140g(たかつきベリーファーム提供) 5名 

・はにたんグッズAセット(エコバック(白)、缶バッチ、シール2種類) 10名 

・はにたんグッズBセット(エコバック(青)、歯磨き粉、クリアファイル) 10名

・消防グッズセット(ミニタオル、消しゴム、クリアファイル) 10名 

・市バスグッズセット(ノート、鉛筆、シール) 10名 
・「高槻の史跡」 5名

・「高槻まちかどの石造物」 5名 

・「高槻ええとこBook」 3名

応募方法 ※応募は終了しました

以下のいずれかの方法でご応募ください。

なお、応募はお一人様一回とさせていただきます。

1.「解答はがき」に必要事項を記入のうえ、郵送(切手必要)

2.「解答はがき」に必要事項を記入のうえ、三箇牧公民館(9時~22時)、セブンイレブン唐崎北店、市役所本館6階都市づくり推進課(8時45分~17時15分)に設置された解答はがき回収BOXへ投函

3.インターネット(高槻市簡易電子申込)による応募

以下のURL(高槻市簡易電子申込のページ)よりご応募ください。

※応募の受付は平成28年10月1日(土)から12月9日(金)(必着)まで受け付けています。

外部サイトへ高槻市簡易電子申込

その他

正解は後日、このホームページにてお知らせします。

当選者の発表は景品の発送をもって代えさせていただきます。

お問い合わせ先
高槻市 都市創造部 都市づくり推進課
高槻市役所 本館6階 
電話番号:072-674-7552
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる