現在の位置

高槻ええとこクイズラリー~第7弾上牧・五領エリア編~

開催期間終了のお知らせ

平成27年10月1日(木)から11月30日(月)まで開催しておりました、高槻ええとこクイズラリー第7弾~上牧・五領エリア編~が終了いたしました。

852人の方に応募いただきました!

ありがとうございました。

それではクイズの解答を発表します!

下記のリンクをご覧ください。

クイズの解答(PDF:1.2MB)

第7弾のリーフレットは下記“クイズラリーの概要”にてダウンロードできます。

主な感想

○高槻再発見!

・梶原寺というすごく歴史のあるお寺があったと知らなかったので、新しい発見が嬉しかった。(40代 市内女性)

・自分の足で歩いて一ヶ所一ヶ所立ち止まって説明を読んでいると、生まれてからずっと住んでいる所なのに知らない事がいっぱいありました。(50代 市内女性)

・一乗寺の大きさに驚きました。こんなに近くに立派なお寺がある事に気付きました。(60代 市内女性)

・奥田端アーチ橋について、130年も前の技術力にはおどろかされます。(60代 市内男性)

・どの場所も歴史ある所ばかり、知らない事がいっぱい。ますます高槻がスキになりました。(60代 市内女性)

 

○風景に魅せられて

・JR・阪急・新幹線を見ながら歩いた問5~6の区間は楽しかった。鉄道ファンには時間のかかるコースでした。(20代 市内男性)

・大阪と京都という大都会の真中にある高槻が、日本の原風景を感じさせる心を癒してくれるホント「ええとこ」だと再確認しました。(60代 市内女性)

・鵜殿のヨシ原の壮大なのには驚きました。まだ大阪府にも平地で広壮な植物帯が残っているなんて殆ど信じられないくらいで、長い道もあっという間でした。本当に絶景でした(80代 市内男性)

 

○初参加の方から

・歴史や文化が知れて楽しかったです。また次回も参加したいです。(10代 市内男性)

・こんなに楽しい企画、もっと早くに知りたかったです。(50代 市内男性)

 

○リピーターの方からも

・前回の今城エリアに引き続き、子供達と探検気分で参加してみました。色々な人ともめぐりあい楽しい思い出ができました。(30代 市内女性)

・毎年つづけて楽しく参加しています。来年も楽しみにしています。(50代 市外男性)

 

○子どもも楽しく

・家族と友達と一緒にまわってとても楽しかった(8歳 市内男性)

・大きなクスノキでトトロになった気分だった(8歳 市内女性)

・木漏れ日の隠れ道が探検みたいで楽しかったです。(10代 市内女性)

 

○健康づくりにも

・クイズラリーのような目的があると、楽しく歩けて良いと思います。(40代 市内男性)

・健康づくりのウォーキングに最適な運動とおもいます。(70代 市内男性)

 

○その他

・親子三世代で楽しく参加でき、良いイベントでした。(40代 市内女性)

・紅葉を楽しみながら、季節を感じながらまわることができました。(40代 市内女性)

・2時間30分くらい楽勝だと思ったら、結構きつかったです。(50代 市内女性)

・上牧はいいところですね。住みたくなりました。(60代 市内男性)

・地元ボランティアの親切で懇切丁寧な説明を頂きありがとう。(80代 市内男性)

・地元の上牧・五領を取り上げてもらって嬉しかったです。(不明 市内女性)

 

高槻ええとこクイズラリーについて ※開催は終了しました

高槻市は、平成21年3月に「景観基本計画」及び「景観計画」を策定し、より良い景観づくりに取り組んでいます。

より良い景観づくりの第一歩は、市民のみなさんが高槻に愛着をもってもらうことと考えています。

このクイズラリーは高槻の自然や歴史など、良い景観を発見することで、高槻を大好きになってもらいたい。そんな思いを込めて開催します。

第7弾となる今回は、鵜殿のヨシ原といった自然や西国街道沿いの歴史ある寺社仏閣など、魅力あふれる上牧・五領エリアが舞台です。

過去と現代に思いを巡らせながら、風景を感じる体験型クイズラリーです。クイズ箇所までの道中も楽しみながら、答えを現地で発見してください。

一乗寺とクスノキ

鵜殿のヨシ原

クイズラリーに参加して、上牧・五領エリアのええとこをたくさん発見しましょう!

梶原地区のまちなみ

レンガ造りの外壁

田園を走る電車

上牧変電所

クイズラリーの概要 ※開催は終了しました

この「高槻ええとこクイズラリー」では、エリア内の指定されたスポットを巡り、10問のクイズに挑戦していただきます。

阪急「上牧駅」または高槻市営バス「道鵜町北口」バス停(JR高槻駅南バスターミナルより、バスで約25分)からスタートするとスムーズに回れます。ルートにもよりますが、所要時間は約2時間30分、距離にして約6.5kmが目安です。

※狭い道も多いので車には十分注意してください。

なお、7問以上正解した方から抽選で70名の方に景品をプレゼントします。

 

クイズラリーの参加に必要な地図やクイズなどの載った“リーフレット”の配布場所は・・・

・市役所本館6階都市づくり推進課 ・各支所 ・高槻市観光案内所(JR高槻駅構内)

・市立各図書館 ・各公民館 ・各コミュニティセンター

または以下のリンクからダウンロードできます。

リーフレット(PDF:1.1MB)

開催期間は・・・

平成27年10月1日(木)から11月30日(月)まで

※応募の受付は12月4日(金)まで受け付けています。

コラボ企画 ※開催は終了しました

11月7日(土)に上牧小学校で開催される、「親子カーニバル」とのコラボ企画決定!!

当日、高槻市都市づくり推進課ブースに、解答を記入した解答はがきを持参いただいた方には、先着300名様分のニチレイ創立70周年記念欧風ビーフカレー(非売品)(株式会社ニチレイフーズ提供)をご用意しております。

親子カーニバルでは飲食やゲームコーナー(有料)も楽しめます!

秋の一日を上牧・五領エリアでワクワク過ごそう!

景品

・卑弥呼の鏡レプリカ[高槻市観光協会提供] 1名

・図書カード千円分[高槻都市開発株式会社提供] 10名

・鵜殿のヨシ紙ポチ袋[鵜殿ヨシ原研究所提供] 5名

・しんめちゃんミニタオル[西日本高速道路株式会社提供] 5名

・はにたんグッズAセット(マグネット、ミニタオル、シール2種類) 10名

・はにたんグッズBセット(歯磨き粉、ウェットティッシュ、ミニタオル) 10名

・市バスAセット(メモ用紙、シャープペン) 5名

・市バスBセット(ノート、鉛筆) 10名

・「高槻の史跡」 5名

・「天下統一と高槻」 5名

・「高槻ええとこBook」 4名

応募方法 ※応募は終了しました

以下のいずれかの方法でご応募ください。

なお、応募はお一人様一回とさせていただきます。

1.「解答はがき」に必要事項を記入のうえ、郵送(切手必要)

2.「解答はがき」に必要事項を記入のうえ、五領公民館(9時~22時)、デイリーヤマザキ上牧駅前店、市役所本館6階都市づくり推進課(8時45分~17時15分)に設置された解答はがき回収BOXへ投函

3.インターネット(高槻市簡易電子申込)による応募

以下のURL(高槻市簡易電子申込のページ)よりご応募ください。

外部サイトへ高槻市簡易電子申込

その他

クイズの正解は後日、このホームページにてお知らせします。

当選者の発表は景品の発送をもって代えさせていただきます。

お問い合わせ先
高槻市 都市創造部 都市づくり推進課
高槻市役所 本館6階 
電話番号:072-674-7552
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる