現在の位置

高槻ええとこクイズラリー~第5弾高槻城下町編~

「高槻ええとこクイズラリー~第5弾高槻城下町編~」を平成25年10月1日(金)から11月30日(土)まで開催しました。

クイズの解答をお送りいただいた方の人数は969人でした。

多数のご参加ありがとうございました。

クイズの解答(PDF:237.5KB)

主な感想

発見しました!気付きました!
・ 知らない所がいっぱいで、参加しなければずっと気づかず過ごしていたと思います。高槻の良いところが色々知れて楽しいです。(女性、市内、40代~50代)

・ マップを見ながら歩くことによっていろんな謂れが分かり、町に愛着がわきました。
(女性、市内、40代~50代)

・ どのクイズも実際に足を運ばないと知りえない情報が答えになっていて感心させられた。良かったです。(女性、市内、10代)

・ 高槻市を知るうえで大変勉強になりました。ありがとうございました。
(男性、京都市、20代~30代)

・ 毎年楽しみです。ウォーキングしながら楽しんでいます。再発見ができて勉強になります。(女性、市内、60代~)

楽しかった!面白かった!
・ いつも散歩で歩いていますが、改めてクイズを読むと知らないことも多く、ゆっくり時間をかけて一箇所一箇所見て回りました。そうなんだ!と改めて思うことが多く、楽しかったです。(女性、市内、20代~30代)

・ 初めて高槻に来ましたが、見所が多く感動しました。(女性、和泉市、60代~)

・ 子どもにもわかりやすい問題だったので、家族で楽しめました。
(女性、市内、40代~50代)

・ 地元を知るのは楽しいですね。「高槻ええとこBook」買って回りたいです。
(男性、市内、60代~)

・ 大変素晴らしい企画です。次回も宜しくお願いします。
(男性、京都市、40代~50代)

その他
・ 説明板(まちかど遺産)があるのを知りませんでした。これからも整備等よろしくお願いします。(男性、市内、60代~)

・ 高槻ええとこBookを持参して、クイズラリーをしました。楽しい企画これからも宜しくお願いします。(男性、市内、60代~)

・ 自分の住んでいる所に興味を持てる非常に良い催しであり、続けて欲しい。
(男性、市内、60代~)

高槻ええとこクイズラリーの概要 *今年度の開催は終了しました*

屋根をつたうクロマツ

高槻市は平成20年度に「景観基本計画」及び「景観計画」を策定し、良い景観づくりに取り組んでいます。
良い景観づくりの第一歩は市民の皆さんに高槻の良い景観を知っていただくことであり、この「高槻ええとこクイズラリー」を通じて、今まで知らなかった高槻の“ええとこ”を発見してほしい!そんな思いを込めて開催します。

野見神社

今年度の第5弾は、石垣や町家などのかつて城下町として栄えた面影を残す高槻城下町エリアで開催します!!パンフレットを手に史跡などを巡り、高槻の“ええとこ”を再発見しながらクイズに挑戦してください。所要時間は約1時間です。景品のプレゼントもあります。

開催期間 *開催期間は終了しました*

平成25年10月1日(火)から11月30日(土)まで

ルール

パンフレット中のマップを参考にしながらクイズポイントを自由に巡り、10問のクイズに挑戦してください。
どのクイズから始めていただいても構いません。
クイズの正解は後日、本ホームページでお知らせします。
期間終了後、10問中7問以上正解の方から抽選で、下記の景品をプレゼントさせていただきます。(当選者の発表は発送をもって代えさせていただきます。)

パンフレット(マップ・解答はがき付)配布場所 *配布は終了しました*

市役所本館6階都市づくり推進課、各支所、各行政サービスコーナー、しろあと歴史館、今城塚古代歴史館、各図書館、高槻市観光案内所(JR高槻駅構内)など

配布パンフレット表紙

配布パンフレット(PDF:2MB)

クイズへの応募方法 *応募受付は終了しました*

パンフレットから「解答はがき」を切り取り、答えと必要事項を記入して

  1. しろあと歴史館の建物内の回収ボックスへ投函(開館時間内※)
  2. 郵送(切手必要)
  3. 市役所本館6階都市づくり推進課へ持参(執務時間内:土日祝を除く午前8時45分から午後5時15分)

の3つのうちいずれかの方法でご応募ください。応募はお1人様1回とさせていただきます。
※しろあと歴史館の開館時間:午前10時から午後5時(入館は午後4時半まで)
※クイズラリー期間中の休館日:月曜日(ただし祝日は開館)、10月15日(火)、11月5日(火)

応募締切

平成25年12月13日(金)当日消印有効

景品

抽選で下記のいずれかをプレゼント。(選択はできません。)

卑弥呼の鏡レプリカ       ・・・  1名様【社団法人高槻市観光協会提供】

高槻ええとこBook       ・・・  5名様

高槻の史跡           ・・・  5名様

高山右近一筆箋         ・・・  5名様

天下統一と高槻         ・・・  5名様

図書カード千円分        ・・・ 10名様【高槻都市開発株式会社提供】

はにたんグッズセット(ストラップ、クリアファイル、ピンバッジ、シール、はみがき)            ・・・   5名様

お問い合わせ先
高槻市 都市創造部 都市づくり推進課
高槻市役所 本館6階 
電話番号:072-674-7552
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる