現在の位置

高槻ええとこクイズラリー~第4弾芥川宿編~

「高槻ええとこクイズラリー~第4弾芥川宿編~」を平成24年10月1日(月)から11月30日(金)まで開催しました。

クイズの解答をお送りいただいた方の人数は1021人でした。

多数のご参加ありがとうございました。

クイズの答え(PDF:202.1KB)

主な感想

○発見しました!気付きました!

・子供の頃から住んでいたが、昔の事知らなくて、今度歩いてみて色々わかって良かった。(60代~、市内在住、女性)

・今まで知らなかった高槻の歴史を知ることができた。(40代~50代、市内在住、女性)

・高槻は、昔の面影が所々にあることがわかった。このクイズラリーを通じて歴史に対する関心も深まった。(10代、市内在住、男性)

・今更ながら、高槻の歴史の深い地域が身近にあることを、知らなさすぎることを痛感した。(60代、市内在住、男性)

・よく通る道なのに気がつかない所もあり、再発見です。(60代、市内在住、男性)

・聖徳太子が大工の神様だとは知らなくて、とても意外で面白かったです。(40代~50代、市内在住、女性)

○楽しかった!面白かった!

・普通に歩いているだけでは気づかないような事もたくさんわかり、楽しく歩けました。(40代~50代、芦屋市、女性)

・お地蔵さん巡りがおもしろかった。(60代~、市内在住、男性)

・芥川一里塚のむくの木の大きさに感動しました。(40代~50代、市内在住、女性)

・お地蔵さんが、それぞれ違って面白かった。また来年も開催してほしい。(60代~、市内在住、女性)

・引っ越してきて間がないので、市内散歩に役立ち楽しませて頂きました。(60代~、市内在住、男性)

・身近にある所なのにいつも素通りしていました。物を見る目の基本を学んだような気がしています。楽しい探検でした。(60代~、市内在住、女性)

○その他

・史跡や碑などひとつひとつに丁寧な説明があり、高槻市がそれらを大切に思い、誇りにしていてとても良いです。またぶらぶら歩きたいです。(40代~50代、市内在住、女性)

・第5弾、6弾と毎年続けて欲しい。(20~30代、市内在住、男性)

・健康づくりに大変役にたちました。(60代~、市内在住、男性)

・近くなのになかなか行くことがないので、良い機会になりました。(20~30代、市内在住、男性)

・高槻のええとこ知るのにとても良い企画だと思います。(60代~、市内在住、男性)

・がっつり歩くという距離でもなく、気軽に参加できる所がよかったです。(20~30代、市内在住、女性)

・宿場町、旅籠が5軒ほど並んで残っていたら!少し寂しく思いました。(60代~、市内在住、男性)

・所要時間も距離もグッドです。現地にクイズを掲示しなくなりましたがこれもいいと思います。(60代~、市内在住、男性)

高槻ええとこクイズラリーの概要 *今年度の開催は終了しました。

高槻市は、平成20年度に「景観基本計画」及び「景観計画」を策定しました。
良い景観づくりの第一歩は、市民の皆さんに高槻への愛着をもってもらうことと考えています。

第3弾となる昨年度は富田エリアで開催し、参加者からは、「趣のあるまちなみを感じることができ、とても良かった。」「第4弾も是非してほしい。」など、多くの好評を得ました。

今年度は、宿場町の面影が残る芥川宿エリアで、第4弾クイズラリーを開催します!!クイズラリーを通して、多くの人が高槻を大好きになり、高槻への誇りと愛着をもつことができたら幸いです。

高槻ええとこクイズラリーポスター

クイズラリーの概要(PDF:1.9MB)

配布パンフレット表面(PDF:2.7MB)

配布パンフレット裏面(PDF:1.6MB)

芥川宿

今回のクイズラリーの舞台である芥川宿エリアは、かつて宿場町として栄え、芥川一里塚のほか、町家、地蔵、道しるべなども多く残されており、旧街道筋の面影がしのばれます。JR「高槻駅」下車すぐの場所からクイズがスタートし、所要時間は約1時間半です。

さあ、芥川宿エリアのええとこを見つけましょう!感じましょう!

高槻ええとこクイズラリーのルール

マップを参考にしながらクイズ出題箇所を自由に巡り12問のクイズに挑戦してください。パンフレットから「解答はがき」を切り取り、答えと必要事項を記入し、

1.郵送(切手必要)

2.市役所本館6階都市づくり推進課へ持参

 (執務時間内:土日祝を除く午前8時45分から午後5時15分)

3.芥川公民館及びクロスパル高槻(総合市民交流センター)の建物内の回収ボックスへ投函

 (開館時間内:午前9時から午後10時)

のうち、いずれかの方法で応募下さい。

期間終了後、12問中、8問以上正解の方から抽選で、景品をプレゼントさせていただきます。(当選者の発表は発送をもって代えさせていただきます。)

お地蔵さん

お地蔵さん

芥川公民館

クロスパル高槻(総合市民交流センター)

景品

卑弥呼の鏡レプリカ 1枚 [社団法人高槻市観光協会提供]

高槻ええとこBook 5冊

高槻の史跡 5冊

天下統一と高槻 5冊

高槻まちかどの石造物 5冊

図書カード千円分 10枚 [高槻都市開発株式会社提供]

 はにたんグッズ(クリアファイル、バッチ、ステッカー、ハガキ等) 5セット

埴輪

清福寺太子堂

外部サイトへ社団法人高槻市観光協会

外部サイトへ高槻都市開発株式会社

開催期間

平成24年10月1日(月)から平成24年11月30日(金)まで

応募締切

平成24年12月7日(金) 当日消印有効

パンフレット(マップ・解答はがき)配布場所

市役所本館6階都市づくり推進課、各支所、各行政サービスコーナー

高槻市観光案内所(JR高槻駅構内)、各図書館など

その他

応募はお一人様1回とさせていただきます。

正解は後日、市ホームページでお知らせします。

芥川一里塚

芥川城跡の石碑

公民館スタンプラリー同時開催!

市立13公民館をぐるっと巡る「スタンプラリー」が実施されます。

記念品もあります。

スタンプ帳は各公民館でゲットしよう!

平成24年10月11日(木)から平成25年3月11日(月)まで

芥川公民館スタンプ

お問い合わせ先
高槻市 都市創造部 都市づくり推進課
高槻市役所 本館6階 
電話番号:072-674-7552
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる