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道路工事施行承認(自費工事)申請について

道路工事施行承認とは

道路工事施行承認とは、道路管理者以外が行う道路の工事のことです。高槻市道上で次に掲げる行為をしようとするときは、道路法第24条の規定により道路管理者(高槻市長)の承認が必要です。

具体例

  • 車両出入口設置のため、ガードレールの撤去や歩道を切り下げる工事
  • 道路の舗装や、側溝の設置工事
  • その他道路に関する工事(道路法第24条)

申請方法について

事前に施工内容及び構造について、都市創造部道路課(本館5階)で協議を行ない、協議に基づき施工図面(平面、断面、構造図)を作成の上、申請して下さい。

1.道路工事施行承認(道路法第24条)申請書

提出書類

道路工事施行承認(道路法第24条)申請書

添付書類

  • 位置図
  • 平面図
  • 断面図
  • 構造図
  • 交通対策図
  • 現況写真(工事予定場所の現況写真)

提出部数

2部

備考

平面図、断面図、構造図については、道路課と事前に構造協議の上、作成して下さい。

連絡先
道路課 電話:072-674-7534

2.道路使用許可申請書

提出書類

下部のリンクより大阪府警ホームページをご覧下さい。

提出部数

2部

道路工事施行承認申請書提出後に市が発行する警察協議書を添えて、高槻警察署へご提出下さい。

備考

道路使用許可申請書の記載内容等につきましては、高槻警察署(交通課 道路使用担当)にて協議を行い、作成して下さい。

外部サイトへ大阪府警│道路交通法等に基づく各種申請及び届出様式

申請書の提出方法

下記のとおり、正本副本の2部提出となります。

提出先:高槻市役所 都市創造部管理課 道路占用担当

施工承認の提出方法

  • 道路工事施行認証申請書・添付書類一式:2部(正本1部、副本1部)

申請書の記入例

道路法第24条申請書(道路工事施行承認)記入例は次のリンクをご覧下さい。

申請書・届出書ダウンロード(PDF形式)

申請の流れ

  • 申請から許可までは通常約2週間かかります。
  • 申請後の流れ(道路使用許可を伴うものの場合)は以下のとおりになります。

   1 市役所に申請書を提出する 。

   2 (一週間後)市役所で警察協議書を受取る 。

   3 警察協議書を警察署に持参し、道路使用許可の申請をする。

   4 (一週間後)警察署で道路使用許可書を受取る。

   5 道路使用許可書を市役所に持参し、許可書を受取る。

工事費用

上記に関する工事費用は、申請者の負担となります(道路法第57条)。

工事後の引継

この申請に基づき設置された道路施設については、工事完了後は「完了届」を提出することで高槻市に引継がれます。従って、その所有権は、市に属することとなります。

注意:工事が完了した際は、完了時の写真を添付の上、「完了届」を1部提出して下さい。

申請所ダウンロード

次のリンクよりダウンロードできます。

申請書・届出書ダウンロード(PDF形式)

お問い合わせ先

(1)申請書の提出方法及び手続全般について

高槻市都市創造部管理課 道路占用担当
電話:072-674-7532 ファックス:072-674-3125

(2)施工内容の技術的な内容の協議先

高槻市都市創造部道路課
電話:072-674-7534

(3)道路使用許可申請について

高槻警察署 交通課 道路使用担当
電話:072-672-1234

お問い合わせ先
高槻市 都市創造部 管理課
高槻市役所 本館5階
電話番号:072-674-7532
ファクス番号:072-674-3125
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

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