現在の位置

おかんとむすめの自転車交通安全教室3

~「もしも!」のために!自転車保険に入らなあかん!~

(バーン)自転車事故の音

1

おかんとむすめ「すいませんでした…」

2

むすめ「ごめんなさい・・・大変なことをしちゃった!でも・・・でも・・・あたし未成年やしクルマと違って自転車の事故やし・・・おおごとにならへんよね 大丈夫よね?・・・」

3

裁判所「この自転車事故の賠償金として9,000万円の支払いを命ずる」 おかんとむすめ「え~!」

4

むすめ「どーしよ!そんなん払えへん!おとんに払ってもらうん?そんなお金うちにある訳ないやん!」 被害者「払ってもらわなうちらも困る」

5

あっちとうちの家・・・あたしのせいでめちゃめちゃや!ごめんなさい・・・ごめんなさい あたしはどうしたらいいん?

6

・・・ってゆー夢を学校で見てん だからぁ~もしも~もしも~あたしが事故を起こしても賠償金が払えるように自転車保険に入っといてな! おかん「家族全員、自転車保険にはもう入っているけど・・・それよか」

7

おかん「なんで学校で夢見んねん!」 むすめ「いや~夢で大事なこと勉強したわ!明日からもっと気をつけよ」

8

おかんとむすめの自転車交通安全教室3(PDF:6MB)

自転車事故の発生状況

高槻市内において、令和元年中に自転車が関連する交通事故が266件発生しています。これは、市内の全交通事故件数の約33%を占めています。自転車でもクルマと同じように、事故を起こすと高額な賠償金を課されるというケースがあります。

自転車事故による賠償金の事例

  • 男子小学生が夜間に自転車で走行中、女性(60代)の歩行者と正面衝突。女性は頭蓋骨骨折等の傷害を負い、意識不明の状態になった。(平成25年神戸地裁)

賠償額 9,521万円

  • 男性(40代)が信号を無視して交差点に進入し、青信号で横断中の女性(70代)と衝突。女性は頭部を強打し、5日後に死亡した。(平成26年東京地裁)

賠償額 4,700万円

このように自転車事故を起こすと高額な賠償金を課される場合があります。なかには、当事者同士で話し合って示談になったケースもあり、その示談金は1億円以上のものもあります。

保険加入の義務化

大阪府自転車条例により、平成28年7月1日から自転車保険の加入が義務化されました。また、本市の「高槻市自転車安全利用条例」においても、保険に加入するよう定めています。

事業等連携協定

本市では、企業、団体等と市とが高槻市自転車の安全利用に関する事業等連携協定を締結し、自転車条例の周知に加え、自転車利用に関する損害保険及び共済の加入促進や教育安全等の充実を図っています。

現在、自転車保険の普及・啓発に関して、事業等連携協定を結んでいる企業・団体は次のとおりです。

  • 大阪市民共済生活協同組合
  • 東京海上日動火災保険株式会社大阪北支店

※各企業・団体の自転車保険の詳細は下記のリンクをご覧ください。

おおさか自転車ほけん

大阪府では、大阪府自転車条例にあわせて、自転車専門店や損保会社の協力を得て、様々な「おおさか自転車ほけん」を用意しています。また、すでに加入されている保険・共済などに、自転車事故を補償する特約をつけることが出来る場合があります。加入方法等については、保険証券や加入証に記載している保険会社や共済組合、各団体に直接お問い合わせください。

※おおさか自転車ほけんの詳細は下記のリンクをご覧ください。

外部サイトへ大阪市民共済生活協同組合ホームページ

外部サイトへ東京海上日動ホームページ

外部サイトへ大阪府ホームページ(おおさか自転車ほけん)

自転車事故で前科がつく場合も

自転車運転中に事故を起こした場合や交通ルールを守らなかった場合、刑事罰の対象となり、罰金以上の刑に処される可能性があります。これにより前科がつき、将来に影響が出ることは十分に考えられます。自転車の危険性を理解し、安全利用を心がけて運転するようにしましょう。

自転車運転者講習制度について

お問い合わせ先
高槻市 都市創造部 管理課
高槻市役所 本館5階
電話番号:072-674-7532
ファクス番号:072-674-3125
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる