現在の位置

たかつき自転車ルールブックについて

「たかつき自転車ルールブック」ができました!

道路交通法に基づく交通ルールだけでなく、本市の自転車条例、大阪府でも自転車条例が施行されたこともあり、「どのルールを守ったらよいのか?」という声がありました。また、学校や家庭内などにおいて交通安全指導をする際に、「何を参考にして指導すればよいのか?」という声もありました。

 

そこで、誕生したのが「たかつき自転車ルールブック」です!

ぜひ家庭や職場などにおける交通安全教育にご活用ください。

たかつき自転車ルールブック(表)

表紙(表)

たかつき自転車ルールブック(裏)

表紙(裏)

 

PDF版ダウンロード

たかつき自転車ルールブック(Ver:1.2)(PDF:1.4MB)

 

目次 

  1. 正しいルール・マナーを身に付けるために交通安全教育を行いましょう
  2. 自転車はクルマの仲間です!
  3. 自転車の安全点検
  4. ヘルメットを着用しましょう
  5. 自転車の通行するところ
  6. 自転車は1人乗りの乗り物です
  7. 夜はライトをつけましょう
  8. ・・・ながら運転は絶対にやめましょう
  9. 並んで走ったり、お酒を飲んでの運転は絶対にやめましょう
  10. 自転車運転者講習制度について
  11. 自転車保険の加入について
  12. 自転車保険に加入しているか確認しましょう
  13. 自転車は、原則は車道、歩道では車道寄りをクルマと同じ方向へ通行

 

「高槻市自転車安全利用条例」が一部改正されました(平成28年7月1日施行)

「たかつき自転車まちづくり向上計画」を策定しました

「たかつき自転車まちづくり実行計画」を策定しました

お問い合わせ先
高槻市 都市創造部 管理課
高槻市役所 本館5階
電話番号:072-674-7532
ファクス番号:072-674-3125
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる