現在の位置

住宅に関する相談について

住宅支援相談

住宅に関する各種制度の紹介や相談窓口のご案内及び被災住宅の応急修理についての受付・相談を実施します。

場所:市役所本館5階 住宅課・建築課窓口

電話番号:072-674-7794

開設時間:8時45分~17時15分(土日祝は開設しておりません)

※罹災証明書の発行については、資産税課(072-674-7143)にお問い合わせください。

※住宅の耐震化に関する補助金、ブロック塀に関する相談及び宅地の安全性(擁壁・地盤等)に関する相談については、審査指導課(072-674-7567)にお問い合わせください。

大阪府における住宅に関する電話相談

大阪府において、大阪府北部を震源とする地震や台風21号で被害を受けた住宅の所有者、入居者に対し、住宅の復旧や再建に関する相談や情報提供を行っています。

電話番号

06-6944-8269

相談時間

9時から12時、13時から17時30分(月曜日から金曜日)

相談内容

  1. 住まいの復旧・再建に関する相談や事業者情報の提供
  2. 補助金や融資情報の提供
  3. 住宅修理など災害に便乗した悪徳事業者に関する注意喚起 等

その他、住宅に関する様々な相談に対応しています。

外部サイトへ大阪府住宅相談室のページ

住宅の修繕等事業者をお探しの方へ

工事等を依頼する際は、できれば数社に見積もりをしてもらい、よく話を聞いてご自身で事業者を決定してください。

また、契約の際には、内容をよく確認してください。

大阪府住宅リフォームマイスター制度

被災された住宅の修繕、補修等に関するお問い合わせ、事業者の情報提供について、大阪府住宅リフォームマイスター制度の各登録団体でも受付をしております。

詳しくは、下記リンク先の大阪府のホームページをご確認ください。

各団体の連絡先は、リンク先の「マイスター登録団体一覧」に掲載しています。

※休日における対応は、各団体によって異なります。

※「大阪府住宅リフォームマイスター制度」とは、大阪府が指定した非営利団体「マイスター登録団体」が、皆さまのご依頼に応じて、一定の基準を満たした事業者「マイスター事業者」の情報を提供、ご紹介する制度です。

外部サイトへ大阪府住宅リフォームマイスター制度

住宅リフォーム事業者団体登録制度

国土交通省により、住宅リフォーム事業の健全な発達及び消費者が安心してリフォームを行うことができる環境の整備を図るために創設された制度です。

国土交通省において、登録住宅リフォーム事業者団体に対し、被災した住宅の補修工事等についての相談や事業者紹介等の協力をお願いしております。

登録団体の連絡先、制度概要につきましては、下記をご確認ください。

事業者団体一覧(大阪府北部を震源とする地震における被災住宅の補修工事について)(PDF:136.3KB)

外部サイトへ住宅リフォーム事業者団体登録制度について(国土交通省)

高槻商工会議所建設業部会 会員名簿

業者を選定する際の参考にしていただくために、高槻商工会議所よりご提供いただいた、建設業に関する事業者の会員名簿です。

高槻商工会議所建設業部会 会員名簿(PDF:104.9KB)

災害に便乗した悪質商法にご注意ください

地震、大雨などの災害時には、それに便乗した悪質商法が多数発生していますので、十分ご注意ください。

災害に便乗した悪質商法にご注意ください

お問い合わせ先
高槻市 都市創造部 住宅課
高槻市役所 本館5階
電話番号:072-674-7525
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる