現在の位置

高槻市空家等対策計画

近年、地域における人口減少や既存の住宅・建物の老朽化、社会的ニーズ、産業構造の変化等に伴い、空家が年々増加しています。空家の中には、適切な管理が行われず放置されているものも多く、こうした管理不全の空家が安全性の低下、公衆衛生の悪化、景観の阻害等、多岐にわたる問題を引き起こしています。
このような状況を踏まえ、平成27年5月26日に「空家等対策の推進に関する特別措置法」が全面施行されました。

これを受け、本市としても、管理不全の空家の改善を図り、市民の安全・安心の確保に努めるとともに、健全な空家を地域の有効な資産と捉えて、地域のまちづくりの活性化に寄与するため、「高槻市空家等対策計画」を策定し、空家対策を推進していきます。

高槻市空家等対策計画

高槻市空家等対策計画(概要版)

高槻市空家等対策計画(概要版)(PDF:420.9KB)

高槻市空家等対策計画(本編)

高槻市空家等対策計画(PDF:2MB)

お問い合わせ先
高槻市 都市創造部 住宅課
高槻市役所 本館5階
電話番号:072-674-7525
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる