現在の位置

サービス付き高齢者向け住宅の登録の更新

サービス付き高齢者向け住宅の更新の登録申請について

サービス付き高齢者向け住宅の登録の有効期間は、高齢者の居住の安定確保に関する法律第5条の規定により登録から5年間となっております。

更新をされずに期間が経過した場合、登録の効力が失効します。

登録から5年目を迎えるサービス付き高齢者向け住宅は、忘れずに、更新の登録申請をしてください。

申請期間

登録の有効期限の満了の日の90日前から30日前までに、更新の登録申請をしてください。

現在の登録内容に変更がある場合は、更新の登録申請前に変更届の提出が必要となりますので、早めにご相談ください。

更新の登録申請の方法

更新の登録申請時の提出書類については、下記をご確認ください。

更新の登録申請書の作成については、下記リンク先の情報提供システムのページをご確認ください。

申請や相談に高槻市役所へ来庁される場合は、事前に予約をお願いします。

連絡先:住宅課(電話:072-674-7525)

 

更新の登録申請書類一覧(PDF:194KB)

外部サイトへ登録事項の変更・登録の更新について (情報提供システムのページ)

登録申請手数料について

更新の登録申請にあたっては、手数料が必要です。

(平成29年5月1日以降の登録申請から)

登録申請手数料については下記の手数料一覧をご確認ください。

登録申請手数料一覧(PDF:42.6KB)

添付書類 様式

加齢対応構造等のチェックリスト【要綱様式第3号】(EXCEL:339.5KB)

※加齢対応構造等のチェックリストについて、新たに建築士が作成したものを提出するのが困難な場合は、登録申請(変更届を提出している場合は変更届)時のチェックリストの写しの末尾に、「改修を行っておらず、変更がない」旨を記載し、登録事業者の商号、名称、氏名を(登録事業者が法人である場合は代表者の氏名も)記名、押印したものを提出してください。

加齢対応構造等のチェックリスト【要綱様式3】(新たに建築士が作成したものを提出するのが困難な場合の例)(EXCEL:258KB)

入居契約の登録基準適合性に関するチェックリスト 【要綱様式4】(EXCEL:13.3KB)

暴力団排除に係る登録拒否要件の情報確認書 【要綱様式第5号】(WORD:50KB)

誓約書:建物用途が寄宿舎の場合 【要綱様式第7号】(WORD:39.5KB)

【参考様式】必須サービス以外のサービス選択に係る説明書(PDF:44.2KB)

高槻市有料老人ホーム設置運営指導指針に基づく重要事項説明書、情報開示等一覧表については、下記のページをご確認ください。

有料老人ホーム

留意事項

  • 有効期間の満了の日までに更新の登録申請をされなかった場合、登録はその効力を失い、抹消されることとなります。国の補助金の交付を受けて整備したサービス付き高齢者向け住宅やその併設施設については、補助金返還事由に該当することとなります。

  • 登録の効力を失った後も同様に事業を続けた場合、法第14条の名称使用制限の規定に抵触するおそれがあるとともに、法第23条の老人福祉法の特例の規定が適用されなくなることから、有料老人ホームに該当する住宅は届出が必要となります。

  • 現在の登録事項に変更がある場合は、更新の登録申請の前に変更届を提出していただく必要があります。登録事業者の変更がある場合については、変更手続きが完了しなければ、更新の登録申請ができません。登録事業者の変更については、提出添付書類が多数必要になりますので、至急ご相談ください。
お問い合わせ先
高槻市 都市創造部 住宅課
高槻市役所 本館5階
電話番号:072-674-7525
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる