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平成28年度 3世代ファミリー定住支援事業の概要

住宅取得補助金制度・リフォーム補助金制度を実施します

全国的にも少子高齢化と人口減少の傾向が進む現在、高槻市もその例外ではありません。そのため市では、定住人口の増加を重要課題として市政運営に取り組んでおります。

平成28年度は、親・子・孫からなる3世代の同居・近居を支援する「3世代ファミリー定住支援事業」として、子育て世帯が市外から市内に転入した場合を対象に「住宅取得補助金制度」と「リフォーム補助金制度」を実施します。

この制度は市外に住んでいる子育て世帯市内に住んでいる親世帯が、新たに同居または近居(市内に住む)をするための住宅の購入・リフォーム費用の一部を助成するものです。

詳細については下記リンク先を参照してください。

募集の詳細

補助金額・要件・必要書類等

平成28年度 3世代ファミリー定住支援補助金パンフレット(PDF:387.2KB)

住宅取得補助金(平成28年度 3世代ファミリー定住支援事業)

リフォーム補助金(平成28年度 3世代ファミリー定住支援事業)

申請書・記入例・注意事項等

申請書(ワード版)(WORD:38.5KB)

申請書(PDF版)(PDF:135.4KB)

【記入例】 申請書(PDF:213.1KB)

【アンケート】三世代ファミリー定住支援補助金(PDF:278.6KB)

申請にあたっての注意事項(PDF:208.8KB)

平成28年度 高槻市三世代ファミリー定住支援補助金交付要綱(PDF:237.2KB)

手続きの流れ(住宅取得補助金・リフォーム補助金 共通)

1:申請

申請期間

平成28年5月23日(月)~平成29年3月24日(金)

申請期限

上記期間内で転入日から6ヶ月以内です。

申請方法

申請書と必要書類を執務時間(土日祝日および12月29日~1月3日を除く、午前8時45分~午後5時15分)内に住宅課窓口に提出   ※郵送不可

申請書は、このページのほか、平成28年5月2日(月)から住宅課(市役所本
館5階)、行政資料コーナー(市役所本館1階)、各支所、市立公民館、コミュ
ニティセンター、図書館で配布予定です。

その他

申請の受付は原則として先着順です。

ただし、書類の不備等の状況により、順番が前後する可能性があります。

同一の住宅について、複数申請された場合は、全ての申請を無効とします。

※申請期間内に予算額に達した場合、受付を早期に終了します。

(受付終了の際は、このホームページでお知らせします)

2:審査

◇書類審査により、要件に適合しているか審査を行います。

・リフォーム補助金は現地調査を行います。

・状況により、追加資料の提出を求める場合や実態調査を実施する場合があります。

・補助要件を満たしていない場合は、補助金を交付できません。

3:交付決定

◇審査完了後、交付決定の通知を送付します。

4:請求

  ◇交付決定通知書送付時に請求書を同封しますので、記入、押印の上、

    提出してください。 ※窓口提出または郵送にて

5:振込

  ◇請求書を受付後、順次口座振込みにより補助金を交付します。

・不正があった場合は、既に補助金の交付を受けた場合であっても、その補助     

 金を返還していただきます。

・交付決定後、3年以内に補助金の対象となった住宅に居住できなくなったとき

 は、市長が承認した場合を除き、補助金を返還していただきます。

 

お問い合わせ先
高槻市 都市創造部 住宅課
電話番号:072-674-7525
メールを送る

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