現在の位置

農業用ため池を所有・管理しているみなさまへ

近年、豪雨等により多くの農業用ため池が被災し、甚大な被害が発生しています。

このため、農業用ため池の情報を適切に把握し、決壊による災害を未然に防ぐため、令和元年7月1日「農業用ため池の管理及び保全に関する法律」が施行されました。

農業用ため池の所有者又は管理者の方は、施設に関する情報等の届出が必要となります。

(下記のリーフレットをご覧ください)

農業用ため池を所有・管理している皆様へ(PDF:982KB)

 

防災上必要な農業用ため池を大阪府が指定する制度が始まります。

詳しくは、以下のホームページをご確認ください。

外部サイトへ大阪府環境農林水産部農政室整備課

 

届出の提出先:都市創造部下水河川企画課

 

各種申請書(ダウンロード)農業用ため池

お問い合わせ先
高槻市 都市創造部 下水河川企画課
高槻市役所 本館7階
電話番号:072-674-7432
ファクス番号:072-675-3252
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる