現在の位置

地域清掃活動について

高槻市では、市民の方に地域清掃活動(美化推進デー)の参加をお願いしています。
地域清掃活動(美化推進デー)の詳細については、下記のとおりです。

地域清掃活動(美化推進デー)について

日程

高槻市では、地域清掃活動(美化推進デー)を下記のとおり実施しています。

項 目

内  容

実施頻度

2(回/年)

実施日

  5月の第3週日曜日

11月の第3週日曜日

地域清掃活動(美化推進デー)は、清掃業務課も実施しているため、地域住民への負担が小さくなるように実施日を合わせており、その日を推奨しています。(推奨日であり、その日でないといけないことはありません。)

地域清掃活動で発生した土砂回収について

地域清掃活動で発生した土砂は、高槻市で回収しております。
地域清掃活動を実施する日と土砂集積場所について、下記の担当課までご連絡ください。
【担当課・担当チーム】下水河川事業課 維持チーム
【電話番号】072-674-7492
地域清掃活動(美化推進デー)で発生した土砂の回収日の目安は下記のとおりです。

地域清掃活動(美化推進デー)

実施日

土砂回収日(目安)

  5月の第3週日曜日

  5月の第4週(月曜日~金曜日)

11月の第3週日曜日

11月の第4週(月曜日~金曜日)

 

地域清掃活動に関する配布物

地域清掃活動で発生した土砂の回収用の土のう袋を配布しています。
事前にお越しいただければ、土のう袋をお渡ししますので、その袋に入れて出してください。回収業者が回収しやすいように、出来るだけ土のう袋に入れる様、ご協力ください。
【担当課・担当チーム】下水河川事業課 維持チーム
【電話番号】072-674-7492

その他

地域清掃活動で発生した土砂は、年2回の美化推進デーだけでなく毎週水曜日に回収しています。
水路や側溝の清掃で出た土砂については、回収いたしますので、お気軽にご連絡ください。
清掃で発生したゴミについては、家庭ゴミの回収日に分別して出してください。

 

 

お問い合わせ先
高槻市 都市創造部 下水河川事業課
高槻市役所 本館7階
電話番号:072-674-7442
ファクス番号:072-675-3251
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

ページの先頭へもどる